にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.08.26 (Sat)

2017年8月 ピアノレスン2回目 ・・・ほろ酔い編。

仕事で失敗しちゃって、始末書、というか
どうして、こうなってしまったのか?原因と、それによって起きた被害と
今後の改善策を書け。と言われて
一生懸命、反省して書いたけど
「中学生の反省文じゃないんだから、実際に起きたことを具体的に書いてよ。」
と、怒られ、こと細かに詳細に書いたら
「今度は、週刊誌の記事みたいになっちゃったねー」って言われた。
結局、まぁいいか。と受け取ってもらえたけど、
正解は、なんだったんだろう?

同じデスクの人に、あれってどうやって書いたらよかったの?って聞いたら
「わからないなら、もう書かないで済むようにしろ。」と、もっともなことを言われる。

なんかもう、辞めたい。能力の限界だよ。
出来上がったExcelに、文字入力するだけで精一杯なのに
ポータルとか作ってるんだもの・・・意味わかんない。
バカに、やらせないで欲しい。

そういえば、辞表ってどう書くんだ?

と、休憩時間に、開き直ってふてくされていたら、
今日は一緒に飲みに行くかー!と誘ってもらえた。

残業を心配して、遅い時間のレッスン予約してて良かった♪
じゃ、軽~くね(*´v`)のつもりが。
レッスン開始までの2時間弱・・・ビールを1杯だけ。
・・・・の予定が、レモンサワーも・・・・

飲みながら、たくさん食べたし、ゆっくり飲んだし
普段なら、全然もっと飲むし、ほとんど酔った感じもなく、
会社の愚痴やら、人の悪口やら
ガンガン話せたので、超スッキリした!!(人として最低)

それに、入社してきたばっかりの時より、
いろいろ出来るようになったじゃん。って言ってもらえて
ちょっとづつ成長出来ているんだから
もう少し頑張ろう。って思えたよ。ありがとー。


ピアノも、もしかしたら、ちょっとだけ成長できているのだろうか?

明るくバイバイしたあと、すっかり元気にウキウキとレッスンへ!
暑かったからか、酒のせいかわからんけど
歩いてたら、汗ダラダラ出てきて、
お教室についたら、先生が何も言わずに冷房の温度を下げてくれた(笑)


結局、ちゃんと一夜漬け練習とはいえ20回弾いたから
なんとなく出来る気になって、バイエル106番。
課題のところまで弾ききる。

「練習してきたねー。」と言われて思わず笑顔。

「でも、ちょっとテンポ違うんんだよなぁ。」
・・・・またか。
誰に習っても必ず言われるこの言葉に、笑顔は一瞬で消えた。。。

「もう毎回言われるんですよね~。リズム感は諦めてるんです」
と開き直って言ってみたら
「テンポは大事です。音楽に必要なものです。
リズム感は練習すれば、必ずつきます!」
と、突然の熱血指導になったので、驚いた。

「ではメトロノームに合わせて、ゆっくりでもいいから弾いてみて。」
と言われ、弾いてみたら、
わたしの絶望的なリズム感に、今度は先生が驚いていた。

「わたし、合わせるとか言われても、ちゃんと合ってるか、わからないんです。」
と正直に言ってみたら
「だ、大丈夫です。た、たまに、そういう生徒さんいらっしゃいます。」
と、トモリカが気の毒になるほど激しく動揺していた。

20170824101804a9e.jpg

この部分。何度弾いても出来なくて
とうとう「まず手拍子で確認しましょう。」と、
とうとう鍵盤に触らせてもらえなくなった。

10分ぐらい手拍子して、たまに出来たり、出来なかったり。
なにが正解なのかよくわからないままレッスン終了。

「わたし次のレッスンまで、家で、どうやって練習すればいいですか?」
って聞いたら、自宅でも手拍子しろ。って言われた。

この先生、諦めないなー。

とりあえず、おうちで手拍子しようと思う。
始末書同様、これまた正解、わかってないけど。


レッスン翌日。
昨日、一緒に飲んでくれた子が
たいして飲んでないのに、電車に乗ったらフラフラしてきた。
あのレモンサワー、濃かったのかな?って言ってきた。

じゃあ、わたしは、やっぱり酔っていたのかしら?
だから、あんなにテンポ合わなかったのかしら?

もしかしたら、次回のレッスンでは鍵盤に触れるかしら?


仕事もピアノも、ちょっとちょっと成長したい。

バイエル終わる気がしない。


スポンサーサイト

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

23:10  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■がんばっておられますね

トモリカさん
ピアノ、がんばっておられますね。私も10年以上オルガンを習ってますが、いまだにリズムの事はしつこく先生に注意されます。私はどうもメトロノームは苦手です。特にクラシックをやる時にはとっても抵抗感があります。でもなぜか、ジャズの練習をする時は、メトロノームが好きになりました。不思議なんですけど。
そうそう、クラシックピアノを再開しようかなあと思い始めました。前にクラシックピアノを習っていた先生が、近くにスタジオをオープンされたので、一度相談しに行きたいと思います。ピアノの会にもまた出たいとおもってます。では。
いがちゃん
いがちゃん |  2017.08.27(日) 01:38 |  URL |  【コメント編集】

トモリカさん、初めまして。
去年、ピアノブログランキングから来まして、以来ずっと読んでます☺︎
教則本ではなく、ご自分の
好きな曲(ポップスとか)は
弾かれないのですか?☺︎
のり |  2017.08.29(火) 00:15 |  URL |  【コメント編集】

■いがちゃんさんへ

わわぁ。すごい。
もうクラシックの入る隙間はないと思ってました。
パンクしないで下さいね。。。

はじめてジャズピアノの先生にならって
ジャズとクラシックの違いとか、ちょっと考えるようになりました。
薄ぼんやり考えてるだけですけど。

メトロノームが好きになったとは羨ましい。
わたしもはやく、その域に達したいです。
今度練習会であったときは、メトロノームをカチカチ言わせたいです。
トモリカ |  2017.08.29(火) 22:46 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして。コメントありがとうございます。

わたしポップスとか、あんまり興味なくて。。。
教本が大好きなのです。
バイエル終わったら、チェルニーやってみたいのですけど、
今の先生が、あんまり教本に興味なさそうなので
どうしようかなーって考え中。

ジブリの曲とか映画音楽とか弾いてみたいですね。

いつも読んでくださってるとは有り難いです。
今後とも、よろしくお願い致します。
トモリカ |  2017.08.29(火) 22:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/1106-3bdcfdd5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |