にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.08.29 (Tue)

2017年8月 ピアノレッスン おまけの3回め。。。。結局、手拍子・・・編

昨日は激安ピアノスタジオ『オトレン』に来ておりました。
オトレン好きー。

20170829223311b5b.jpg

本当は池袋ファルテのが好きだけど、新宿で働くようになってから
フォルテはご無沙汰。
本当は土地も池袋のが好き。

サンシャインの水族館も行きたいなー。
水族館で癒されたい。。。。

あんまり癒されたくて、トモリカ最近ネコを飼いはじめてしまったよ。

20170829230909bd5.png

いやん。かわゆすぐる

ニヤニヤしながら画面撫でてて、
ふと我に返ると、末期だなーって思う。。。。


いろんな意味で、最近のトモリカは末期なわけですが。

先週は、わたしの末期を過ぎたご臨終的リズム感のなさに
お気に入りの先生を驚愕させてしまったので、
今日は、このままじゃいけない!と、奮起いたしましたよ!!

ピアノ教室を見つける前に教えてもらっていた
同じ職場の、元ピアノ教師女子のソノコ先生に
今回、再びお願いして、問題のアノ箇所のテンポ確認ですよ。
20170824101804a9e.jpg

やっぱり、全然違---う!!って言われたよ。
そして、やっぱり、鍵盤触れず、ずっと手拍子させられたよ。

でも、さすがに2週続けて手拍子してたら、なんとなくわかってきた・・・・
ような・・・・?

メトロノームは、実は自宅にあるんだけど、
『合わせる』って概念がないから、まったく使ってなかった。
使い方も、わかんないし。

でも今回、ソノコ先生に使い方も教えてもらったよん。感謝


おうちで 一人で練習したら、またわからなくなる予感が漂いつつも、
なかなか手ごたえのあるレッスンであった。


来週こそ、鍵盤に触れますように。






テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

23:39  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

私も同じくリズム感がなさすぎ人間です(´;ω;`)ウッ…
レッスンで手拍子なんて、
しょっちゅうです~。
メトロノームも合わせ方がわからない・・・という。。。
先生のところで、メトロノーム練習をして
ナルホド!と思って家でメトロノーム練習してます~。
曲が変わるとまた「このリズムはどうやって合わせるんだ???」となります。。。トホホ。
トモリカさんもリズムで苦戦されてるうんだって勝手に親近感♡仲間意識♡
ショコラ |  2017.08.30(水) 07:22 |  URL |  【コメント編集】

■ショコラさんへ

わーい。お仲間発見!!

でもショコラさんは、ちゃんと弾けてますよぅ。
トモリカより軽症(笑)

でも曲が変わるとまた「このリズムはどうやって合わせるんだ?」って
わかります。
わたしはレッスンから家に帰って、すでにその状態になります。

親近感もってもらえて嬉しい。
苦戦しながら、楽しく頑張ろうね♪
敵が強い方が勝った時、喜び倍増なはず!!(笑)
トモリカ |  2017.09.02(土) 21:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/1107-93f7317f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |