にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.09.02 (Sat)

素敵空間、門前中町シンフォニーサロン。

本日は、大人からピアノをはじめた人限定の練習会でした。

久しぶりのシンフォニーサロン。内装変わってた。
ここは、ピアノ好きなお友達の家に
遊びに来たような雰囲気のスタジオで
たいへんくつろげるのであーる。

201709022109027ba.jpg

あぁ。ピアノアップに写真を撮り過ぎて、全然雰囲気が伝わんない・・・

簡単なキッチンもベットもあって、なんとお風呂まであって
宿泊できるんだよ。
一晩中、弾き続けたい強者は是非に!!


今日は、真面目にピアノを弾いてる人たちばっかの練習会であった
(じゃあ普段参加している練習会は、なんなんだ?って話だけど
あくまでも個人の見解だから。)
いつも、一番下手でも、全然気にしないだけど、
今回は、うわぁぁ、ちゃんと練習してこよう!!って思った。

大人からはじめたピアノの会だからこその熱心さ。
みたいなのが、ある。

幼少期にピアノを習っていた人が上手でも
ただたんに「すごいなぁ」という感想で終わるけど
トモリカと同じく、大人からはじめた人が、うんと上手だと
そこにもうトモリカは尊敬の念が入ってしまうわけですよ。

言い訳のきかない情熱の差を感じてしまう。

まぁ、トモリカは『音痴』という重い病を背負っているから
一番下手なのは仕方がないとしても・・・・


スマホにメトロノームのアプリ入れて弾いてみたけど
相変わらず・・・な、バイエル106番。
なかなかテンポ合わなくて。
でも、テンポがおかしいってことが、わかるようになった進歩。
わかってほしい。
わかってくれるよね?

あんまり合ってないので、やさしい紳士に手拍子してくれたよ~♬
メトロノームより手拍子のがテンポを合わせやすいのは、なぜ?

201709022114178a9.jpg

全然弾けてないけど、やたら感動的で楽しい会であった。
たくさんお喋り出来たし~。

ピアノ(に限らないけど)に情熱をもって生きるって
楽しそうだし美しいね。キラキラだよ。

わたしも夢と憧れをもって生きよう。




テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

21:51  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

昨日はお疲れ様でした。
私もメトロノームは苦手なので、自宅で使用したりはほとんどしません。
リズム音痴なので、本当はちゃんと使用して、拍をしっかりとったほうがいいんだろうけど…
でもクラシックは、ちょっとくらいテンポが揺れても、表現豊かに弾ければいいから…って勝手に理屈つけて、適当に弾いちゃってます(笑)
表現豊かっていうのも、私のレベルでは全然ダメなんだけれどさ…
でも、気長にやっていきましょう。
とにかく楽しくなくちゃ…です。

ポーちゃん |  2017.09.03(日) 16:59 |  URL |  【コメント編集】

■ポーちゃんさんへ

先日は ありがとうございました。
楽しい練習会でした~♪

ポーちゃんさんがリズム音痴だなんて!!
全然、そんなことないと思う!!!
・・・まぁ、リズムがあっているかなんて、
わたしには わからないのですが(笑)

うん。うん。
弾けなくても楽しくピアノ続けたいと思います。
一生懸命やらないと楽しくないので、
わたしも もっと自分なりに頑張ろうって思った。

ありがとー。
トモリカ |  2017.09.05(火) 08:24 |  URL |  【コメント編集】

練習会はお疲れさまでした〜♪

幹事でしたので、バタバタしていてみんなの演奏は少ししか聴けなかったけど、みんな上手でビックリしました!!
いい加減な自分の演奏にちょっと反省してましたが、日常に戻るとコロッと忘れてますよ〜(笑)
私もリズム音痴でミスタッチだらけ〜気にしてるとピアノ弾かなくなりそうなので、気にしないことにしました。お互いリズム練習頑張ろうね。
みさき |  2017.09.08(金) 20:39 |  URL |  【コメント編集】

■みさきちゃんへ

練習会の幹事ありがとうございました。
やたら楽しい練習会だったよ。

確かに。
あんまり気にしてると楽しくなくなるよね・・・・
すでに、ちょっと楽しくなくなってるし(笑)
反省や改善は必要だけど、考え過ぎないようにする~。

ありがとー。

今度、ふたりでコソ練したい・・・
トモリカ |  2017.09.11(月) 21:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/1108-40edc023

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |