にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.09.11 (Mon)

2017年9月 ピアノレスン1回目。リズム音痴、さらなる絶望。

職場帰りにレッスンに通いたくて、
わざわざ、ちょっとお高いお教室を選んだのに
お仕事ある日に予約がとれず、
休日に 電車に乗ってレッスンに。。。

意味ないじゃーん。

45分のレッスンに往復2時間以上(笑)

今月はディズニーシーへ行ったり
お友達とスーパー銭湯に行こう!とか、
あともうひとつピアノ練習会の参加もあるし、
節約しなくちゃなもんで、
わき目もふらず、レッスンへ行き、わき目もふらず自宅に帰ったよ!


それに、レッスンの帰りは浮かれてお茶とかする気になれなかったよ・・・・

・・・・ショック!!


あんまりにも弾けなくて、ブルグの『狩』無理だって言われちゃったΣ(ω |||)


とりあえず次回は、ブルグの『すなおな心』にしようって。。。。。

以前に合格した曲なんだけど・・・とは、ゴニョニョ言ってみたけど
あんまりにも弾けなかったので、もうあんまり弾きたくない。って言えなかった。

以前に合格とは言っても、
どの程度のクオリティーで合格したのが覚えてないし~(笑)


進歩なし。むしろ後退。


とほほだよ。



テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

22:51  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■p(^-^)q

頑張って下さい♪
たれ |  2017.09.12(火) 00:20 |  URL |  【コメント編集】

先生によって合格の基準はいろいろですよね^-^
私も今の先生に変わったとき
以前の先生のところでは合格していた曲だったけれど
やりなおしで
3か月もかかってやっと合格もらいました(;'∀')
ガンバって~~~!

今月は楽しい予定が盛りだくさんなんですね♪♪♪
楽しんできてくださいね~。
ショコラ |  2017.09.12(火) 08:09 |  URL |  【コメント編集】

そんな、無理って言われたら、へこみますよね。

ブルグミュラーって大人の初心者の方で習っている方多いので、簡単な曲集と思われがちですが、実はすごく難しいらしいです。

私の場合、他の大人の生徒さんは、基礎的な教本が終わったらブルグミュラーなのに、私はブルグミュラーに行かせてもらえず、もう一度子どもの教本(バスティン)で基本のやり直しでした。

同じ曲集でのやり直しなら、大丈夫ですよ。またすぐに戻れますよ。
がんばってください。
くらぽん |  2017.09.12(火) 10:39 |  URL |  【コメント編集】

 レッスンお疲れ様です。
ブルクは、私も苦手です。どこが盲点なのかが、先生と生徒が、いっしょに考えるところからスタートですよ。なにがわからないのか、一つ一つ解決していくことで、きっと弾けるようになると思います。がんばってください!
ポロリン |  2017.09.12(火) 20:09 |  URL |  【コメント編集】

■たれさんへ

応援ありがとー。
コメントありがとー。

頑張りまっする!!
トモリカ |  2017.09.13(水) 21:25 |  URL |  【コメント編集】

■ショコラさんへ

いままでの先生が甘過ぎだったのかも・・・。

でも 今の先生も、わたしの出来なさに
どんどん妥協してくると思うよ。
だって そうしないと一生106番だよっ!!

わたしも『すなおな心』3ヶ月コースかな~。
トモリカ |  2017.09.13(水) 21:28 |  URL |  【コメント編集】

■くらぽんさんへ

ブルグ、やっぱり難しいんだ・・・。
アラベスクなんて弾ける気しないものなぁ。
『狩』も無理と言われたのはガッカリだけど、
違う曲にしようと言われて、
半分、ホッとしたような・・・(笑)

本当に すっかり弾けなくなってることを実感しているので、
ブログ全部消去して名前も変えて
まるっと最初から本当の初心者としてやり直したい気分ですよ(´・Д・`)
トモリカ |  2017.09.15(金) 10:55 |  URL |  【コメント編集】

■ポロリンさんへ

そうですね・・・。

たぶんリズム音痴が弱点だと想うけど、
どうにもこうにも 思ったように弾けなくてイライラしまする~。

まずは、先生の言う事を素直に聞いて 改善できるところは改善してゆきたいと思います(*´ω`*)

いつもあたたかく見守ってくれてありがとー。
トモリカ |  2017.09.18(月) 15:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/1110-5628a13e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |