にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2007.10.29 (Mon)

『我が心のパリ』フジ子・へミング

落ち込んだ時に、フジ子・へミングのピアノを聴いて、
すごく癒されたというか、不思議と励まされて、
それ以来、愛してしまった

毎日、CDを聴いたり、フジ子・へミングの本を読んだりしています。
本は、『フジ子・へミング魂の言葉』や、『フジ子・へミングの生涯』
『フジ子・へミング運命の力』など、たくさん読んで、どれも感銘したけれど、
この本が1番好き
F1000423.jpg

『我が心のパリ』。

モンマルトルでの暮らしの事が書いてあります。
サクレ・クール寺院の事や、2匹の猫の事。
パリでの彼女の暮らしは、とても穏やかな時間の流れに包まれていて、
それでいて力強い。
本当に、フジ子・へミングの音楽そのもののような・・・。

好きな物や、嫌いな事が、はっきりしていて、
だけど、言葉1つ1つに優しさがあるのです。
とても苦労をして、たくさんの運命を乗り越えてきた人でないと、
こんな風に、人を励ましたり、勇気づけたり出来ないだろうなぁ。

『運命』なんて言葉を、信じた事なかったのですが、
この本を読んで、あるのかもしれないと思った。
これが私(や、ケロ)の運命なんだって思ったら、なんでだか、少し、気が楽になった。
ジタバタしたり、なぜ?と考えると辛い。正しい答えなんて、ないんだもん。

ここのところ、寝る前にフジ子・へミングのリストを聴いて寝てるのですが、
2、3日前から、CDラジカセの調子が悪い
思い切って、今日、ヨドバシカメラで、新しいコンポか買って来た♪
ついでに、電子ピアノも見てきた。
本の中で『なにかを、はじめるのに、遅すぎるということはない。』って、
言葉があるんだけど・・・私が、ピアノを、はじめるのも、遅くないのかしら
ピアノ、弾きたいよ

コンポは、明日、届きま~す
・・・・しかし、今年は、本当に、家電が壊れるなぁ
いっつも、金欠だよ
電子ピアノ購入の夢は、いつ叶うのかしら

テーマ : 紹介したい本 ジャンル : 本・雑誌

14:29  |  読書  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

そうですね。やりたいことに、遅すぎるっていうのはないですよ。
運命って、私もあると思います。
でもなかなかそれを受け容れる強さを持つのは、難しいですね。
ゆみたん |  2007.10.29(月) 14:49 |  URL |  【コメント編集】

トモリカはいろんなところから 自分というものを見つめていて いつもきーまんも自分のことと照らし合わせて しっかりしなきゃって思ってるよ。
ピアノ…そういえば きーまんちにもあるような。。。(おもいっきし 目立つリビングにあるだろーー;)
ジョークはおいといて~
ちょうど きーまん!昨日めずらしくピアノを磨いてたの☆でもその後弾いてはいないんだけどねv-394
トモリカの記事をみて きーまんもピアノ弾いてみたくなったよv-341夜 ピアノは近所迷惑だから~昼間弾けるときにひいてみよっとv-354
トモリカはなんにでも 興味をもつ人だからほんと勉強家だよね。
電子ピアノ買ったらフジ子 ヘミングになりきって弾いてみてねv-392
きーまん |  2007.10.29(月) 19:37 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.10.29(月) 20:26 |   |  【コメント編集】

■運命かぁ。

人はこの世に生まれて来る前に、自分で「どこに生まれ…どのように生きるか」をちゃんとプログラムして来るんだと聞いた事があります。
自ら「親」を選び…環境を選び…
自分がプログラムした人生の中で、その人生での「テーマ」を消化していくんだと。
この言葉に納得がいった私。
誰が何をどう信じようが自由だけど…
自分で選んだ人生だと思えば、苦しくても前向きになれるよね。
それを乗り越えなかったら、次に生まれ変わっても…また同じテーマの人生を繰り返さなきゃならないもん。
こういう話をすると長くなっちゃうんだけど
こんな辛い世の中に、もう生まれて来ないで済むように
今の人生を懸命に生きるしかないんだ!
…って結論が私の中にあります i-179
紗耶 |  2007.10.30(火) 12:15 |  URL |  【コメント編集】

フジ子・へミングは名前は知ってるんですが曲は覚えてないですなー・・・。

コンポ、私もだいぶ前に壊れましたが購入せずに
パソコンでずーっと聴いてます。
ラジオが聞けなくなりますが今んとここれで大丈夫です。
まわる牛 |  2007.10.30(火) 12:49 |  URL |  【コメント編集】

■コメントありがとうございます♪

ゆみたんさんへ:

ちょっと前まで、強くなりたいって思っていたけれど、
今は、自分のままでいいかなぁって思えてきました。
でも、そんな風に思えるのって、
少し強くなれたって事かも・・・なんて思ったりもしてます。

きーまんさんへ:

いや~ん。きーまん、ピアノ持ってるの?そして、弾けるの?すっごい、素敵です♪いいなぁ。
きーまんは、私が持っていないものを、たくさん持っている人だね。
私は、影響されやすいってゆ~か・・・。
すぐ、憧れちゃうんだよ。憧れだけで、終わっちゃう。

沙耶さんへ

なるほど~。この人生を自分で選んでしまったのか。
大きな運命となると、わからないけど、
確かに、進学も就職も結婚も自分で選んだ人生だし、
自分が歩んできた結果が、今の自分だよね。
今、頑張って乗り越えて、次の人生は、
是非とも、違うテーマにチャレンジしたい!!
できたら、ピアニストな人生を歩みたい♪
それは、それで過酷そうだけど・・・f^^;

まわる牛さんへ:

壊れたコンポは、CDが聴けなかったのですが、今回MDも壊れて、買い替え。
子供が、パソコンでCD聴いてるけど、私には、操作が
難しくて無理でした。

フジ子・へミングは、ピアニストだよ。
機会があったら、聴いてみて下さい。

トモリカ |  2007.10.30(火) 15:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/466-4cf8c41c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |