にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2008.01.23 (Wed)

夢の電子ピアノ購入!!

とうとう手に入れましたヤマハデジタルピアノYDP-131
うっきゃトモリカ興奮
なんて幸せなの~
080123.jpg

なんとトモリカ母からのプレゼントなんですの
毎日オルガンで一生懸命練習していたので、努力を認めてもらえたんですの。

あたりまえだけど、全然、音が違う鍵盤の重みが違う
オルガンでは、練習曲のピアノ・ソナタ「悲愴」も、ちゃらちゃら弾けるようになっていたんだけど、ピアノだと全然でした。
なにしろ、音が出ない
しっかり押さないとスカッって感じになる。
鍵盤を「叩く」って事をオルガンでは、まったく意識しなかったけど、
さすが『鍵盤打楽器』。手ごわい。
(オルガンは鍵盤楽器だそうです。)

そのかわり、音の強弱がつけられるので、
ちょっと頑張って叩くと(自分で言うのもなんだけど)深みのある音楽に~

いいわ~。ピアノって、いいわ~
ド下手なのに、弾いていたら涙が出そうになっちゃった。(バカ?)

ピアノ・ソナタ『悲愴』は、指運びはオルガンで出来ていたので、
ピアノでも弾けるように練習しよう。
鍵盤の幅も違うので慣れないと…。

今までの練習曲『アメージング・グレイス』と『茶色の小瓶』と『悲愴』
全部ピアノで弾けるようになったら、次の課題曲に挑戦します

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

16:05  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

きたきたぁ~v-424
水曜日っていってたからそろそろ記事にでるかなって思ってみにきたよv-344
いいな~なんてったって YAMAHAなんだもんv-393(K○W○Iより断然いいよv-408

これでまた練習にも一層身が入るわねv-392
トモリカママに大感謝だね!
頑張って練習して いっぱーいステキな曲ひけるようになってねv-392
お手々はネコの手ですよ~っていわれなかったv-410
きーまん |  2008.01.23(水) 16:14 |  URL |  【コメント編集】

おお、すごい!!
お母さんからのプレゼントなんて
良かったね。
やっぱりヤマハは違うよね。
これからドンドン練習してください。
(*´∀`)
びび |  2008.01.23(水) 19:51 |  URL |  【コメント編集】

■コメントありがとう♪

きーまんさんへ

さすが、きーまん!覚えていてくれたのね♪
オルガンと、あまりに違うので戸惑ってます…。
『ピアノ演奏のコツ』って本で勉強している。
卵を掴んでいるような手って、表現されてた。
いろんな言い方があるんね~。

びびさんへ

うん。ドシドシ練習するよ~!!
ピアノ買ったら、ちゃんと先生について練習したくなってきた。
でも、お金がかかりそうなので独学で、しばらく頑張る☆
トモリカ |  2008.01.25(金) 16:52 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.01.28(月) 10:50 |   |  【コメント編集】

■はじめまして♪

はじめまして、カナタロスっていいます(´∀`*)

電子ピアノいいですねっ♪

私もピアノ弾きますよ~
今はシチリアーナって曲を弾いてます。
でも全然弾けるようにならないんです・・・。。
カナタロス |  2008.01.29(火) 17:25 |  URL |  【コメント編集】

■カナタロスさんへ

コメント有難うございます。
私は、もっと若い時から、ピアノを好きになっていれば!
と、後悔しています。
人生損した気分。

練習、頑張って下さいね♪
トモリカ |  2008.02.01(金) 14:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/534-71922190

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |