にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2008.01.30 (Wed)

ピアノ演奏のコツ55

『ムーン・リバー』練習中。
音符をたどりながら、もんのすご~く、ゆっくりなら弾けるようになったけど
モデラートには、程遠いです

なんていうか、曲が繋がらない。と、言うか。
すっごく気持ち悪い感じです。

問題は、早さが一定に保てないのと(得意なところだけ早くなってしまう。)
ペダリング
もう、ペダル無理です右手と左手を動かすのに精一杯なのに、
足まで動かすなんて

で、少しでもヒントになればと思って図書館で借りてきました。
080130.jpg

ペダリングが上手になるかは別として、単純に面白いです。

ピアノを弾く時の指の運動とか、和音を綺麗にそろえるコツとか。
ペダリングのコツも、ありました~

まぁ、結局は、練習あるのみって事ですが、
まるっきりのド素人の私には、知らないことも多くて、参考になりました

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

15:57  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

常に勉強熱心なトモリカだね!
コツコツと練習してる姿いいね~
図書館っていろんな本あるからほんと便利だよね^^v
きーまん |  2008.01.30(水) 20:57 |  URL |  【コメント編集】

■きーまんさんへ

勉強熱心というか、これは遊びだからね~f^^;
熱しやすく冷めやすい私なので、
いつまで、この情熱がもつのか…。
ピアノ友達が欲しい!!
きーまんが、本当に近所だったらピアノ弾きに行っちゃうのになぁ。
トモリカ |  2008.01.30(水) 21:04 |  URL |  【コメント編集】

■頑張ってますね

トモリカさん、わたし「ムーン・リバー」って
好きなんですよ。
いい曲ですよね。

最近は図書館に行ってないけど、
色んな本があって、面白いですよね。
そういうコツの本もあるんだね。

わたしも、パンは1人で習っているので、
パン友達がいないのです。
でも、トモリカさんも頑張ってると思って、
わたしも試験頑張ります。
ぼお |  2008.01.31(木) 07:57 |  URL |  【コメント編集】

ムーンリバー、私も大好きな曲です。
やっぱり、練習あるのみですね。暗譜するくらい練習すると、自由自在になりますよ。
ゆみたん |  2008.01.31(木) 10:11 |  URL |  【コメント編集】


トモリカさんってすごいですね。
私は夢中になったものでも
すぐ飽きてしまうんですよねi-229

トモリカさんなら
すぐ上達すると思いますよi-179
桃花 |  2008.01.31(木) 16:19 |  URL |  【コメント編集】

■コメントありがとうございます。

ぼおさんへ

頑張ってます!!頑張っていると言っても、私の場合ただの趣味だから、
全然、エラクないんですけど。
励みにしてもらえると嬉しいです。
図書館は、月何回かは必ず利用しているかも。
CDもあるし、雑誌も読めるし、楽しいですよ♪

ゆみたんさんへ

私は、この曲知らなかったf^^;
実は、ピアノに恋をするまで、あんまり音楽って興味なかったんですよね。
今は、ピアノだけじゃなくて、他の音楽にも興味を持つようになりました。
ちょっと、世界が広がった感じです。

桃花さんへ

コメントありがとうございます。
私も、飽きっぽいですよ~。
英会話の教材やら、やりかけのゲームやら、
とっちらかってます。
でも、いいのです。『趣味』だから。
好きな時に好きなだけ、遊ぶのです。
トモリカ |  2008.01.31(木) 19:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/539-0d141cfd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |