にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.02.17 (Sun)

ヘッドホンの秘密

『ムーン・リバー』のペダルは、なんとな~くタイミングがあってきたので
(完璧になるのは、諦めました…。)

次の練習曲に、はいります。
『ノクターン作品9‐2』難易度☆☆
この曲、憧れだったので、ドキドキ。
いつも、右手と左手を別々に練習するんだけど、
この曲は、別々に弾くと、全然、曲にならなくて、
メロディーが、わからなくなってしまう
下手過ぎて、リズムに乗れない前途多難
0802122.jpg

普段は、ヘッドホンで練習しているんだけど、
ヘッドホンで聴くと、妙に音が揃って聴こえる事が判明
気が付くの遅すぎ

みんなに、聴かせる時は、緊張しているから、音が綺麗に出ないのだと思っていた。
周りの音を、しっかり遮断してくれるから、写真左のヘッドホンを使っていたんだけど、
せめて、少し音が荒く感じる右のを使うようにしようかな?
あんまりヘッドホンで練習していると、自分の下手さが、わからなくなってしまいそうだわ。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

20:07  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

始めまして 履歴から遊びにきました。
私のところは子供がピアノをしていて 私はっていうと
最近は全然していませんv-388
私も子供が習い始めた時に大人からピアノを始めたんですが
今は子供に注意するだけで全くしなくなってしまいました。

色々記事を読ませて頂きました。
フジ子・ヘミングのコンサートに行って来たんですね~
うらやましいです DVDを購入して家で見てるだけです
私も前から行きたいなって思ってはいるんですが
費用的に難しくて・・・
また遊びにきま~すv-410
はな |  2008.02.17(日) 20:51 |  URL |  【コメント編集】

ヘッドホンがあるっていいな~騒音バイバイってやつね^^v
でも ヘッドホンつけてる時とそうでない時ってそんなに変わるものなの?
しらなかったぁ@@

みんなに披露する時って
ちゃんと お辞儀して~弾き終わったらまたお辞儀~ってやってるかしらv-415ウフッ
きーまん |  2008.02.17(日) 21:23 |  URL |  【コメント編集】

こんばんわ。いつも思うのですが、トモリカさんは多趣味ですよね。
羨ましいデス。こぶたは寝ることが趣味な位無趣味なんですよ。

エレクトーンが弾けるだけも♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!って思っちゃいます。

なんで、ヘッドホンだと音が揃って聴こえるんですかね?
ヽ(~~~ )ノ ハテ?不思議です。
こぶた |  2008.02.18(月) 19:58 |  URL |  【コメント編集】

■コメントありがとう。

はなさんへ

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
DVD、羨ましいです。
私も、思い切って買ってしまおうかしら?
コンサートは、まだ行ってないのですよ。
チケット購入しただけ。
フジ子・へミングのコンサートは行ったことないので、
今から、すっごい楽しみです♪

また、来て下さいね~。

きーまんさんへ

もう、全然、音が違う!!
和音とか、きれいに揃ってしまうんだよ。
ヘッドホンを、はずす時は、人に聴かせる時だから、
緊張して、和音が出ないのかと思っていたの。
本当に、気付くの遅すぎ(><)
トモリカ |  2008.02.18(月) 20:01 |  URL |  【コメント編集】

■こぶたさんへ

本当に、なんでだろう?
やたら、綺麗に音が揃うのです。
弾いていて、気分が良いので、自己満足の為には、いいかもしれない。

多趣味というか・・・遊ぶ事には、労力使える。
実生活に役立つことは、なにもないです。
トモリカ |  2008.02.18(月) 20:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/550-2e34de63

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |