にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2008.02.22 (Fri)

ノクターン作品9‐2 練習中

今までの曲は、最初に左右別々に練習していたのですが、
この曲は、一緒に弾いたほうが、たどたどしくても曲の感じが、掴みやすい。

でも、全然、ダメっすよ
解説のところに
『ショパンが、優しく夢見がちに語りかけているような曲』
と、書いてあるんですけど
私が弾くと、つっかえ、つっかえ、言い訳しているみたい

それでも、まだ、前半部分は、なんとか・・・
080222.jpg

だけど、この部分が絶対無理
1小節ごとに止まってしまう。
前半部分を速く弾き過ぎないようにしてみたのですが、
そういう問題(レベル)じゃなかった

最近は、私のピアノを応援してくれている次男が
「ママのピアノって、音符がポロポロこぼれてるみたいだね。」
と、詩的な表現をしてくれたのですが、
なんだか、わかる気がする・…。

はっきりきた意味は、わからないけど、
誉めているわけじゃないことは、わかる。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

21:37  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■■かっこいい音楽CDプレゼント♪

はじめまして!
私の友人が、かっこいい音楽CDのプレゼントキャンペーンをやっています。

ページに行けば、音楽の視聴もできるので、
ぜひ1度聴いてみてくださいね♪

ticco |  2008.02.22(金) 21:51 |  URL |  【コメント編集】

わあ、かわいい次男ちゃんのコメントですね。
毎日練習していれば、きっとうまくいきますよ。
心の中で、何度も歌って、自分のものにすることが、ポイントですから。。
ゆみたん |  2008.02.24(日) 13:46 |  URL |  【コメント編集】

■コメントありがとうございます♪

ticocさんへ

聴いてみました♪頑張って下さいね。

ゆみたんさんへ

なるほど。メロディーにのるって大切な事ですもんね。
毎日、練習、頑張ります!
トモリカ |  2008.02.24(日) 20:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/554-060da0fc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |