にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.03.06 (Thu)

ノクターン、初お披露目。

ずっと練習していたノクターン。
やっと、スラスラ(?)弾けるようになったので、今日、はじめて人前で弾いてみました

今まで、友達の家にあるピアノを、ちょっと触らせてもらったり
「今、この曲、練習してるんだ。」程度に聴いてもらった事はあったけれど、
1曲全部、家族以外で聴いてもらうのは、はじめてドキドキ。
080306.jpg

結果は・・・きゃあぁぁぁ大失敗よ
もう、なんなのしっかりしろ、私

人前で(と、いっても親しい友人よっ!!)弾く事で、すっかり舞い上がってしまって、
一人で練習している時には、ありえない冒頭でのミス
その後は、冒頭でのミスを、そのまま引きずり、つっかえ、つっかえ。

聴いてくれた優しい友達は
「トモちゃん、すごい」なんて言って拍手してくれたけど・・・
私の真に実力は、こんなものじゃないのよ
と、心の中で叫ぶ。
(真の実力も、たいした事ないので心の中でしか叫べないのが悲しい。)

それにしても自分の気の弱さに驚き
練習だとノーミスで弾ける確率80%ぐらいまで上がっていたのに。
安藤美姫の4回転より成功率は高いから、大丈夫だろうと楽観していた☆

まだまだ、練習不足だったわ。
人前で弾く事にも慣れなくては。



テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

21:24  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

頑張ったねv-392v-221
だれでも最初はあがるものじゃないかな~
人前で披露してみようっていうトモリカの精神はすばらしいと思うし、度胸試しじゃないけど これからの自分に対してもいい経験になったのでは。。。

親しい友達とのそういう場がもてることも幸せですねv-354
これからますます練習を重ねてレパートリーも広げてくださいv-341
きーまん |  2008.03.07(金) 09:22 |  URL |  【コメント編集】

■きーまんさんへ

ありがとう☆
仲良しお友達でも、こんなに緊張するんだから、
ピアノの発表会なんて、どんだけ緊張するんだろう…?
なんて、発表会の予定があるわけでもないのに
心配してしまいましたf^^;

いつか、きーまんにも聴いてもらいたいよ♪
トモリカ |  2008.03.07(金) 17:48 |  URL |  【コメント編集】

Google検索で「ノクターン midi」
今、聞いてみました。
ショパンなんですね。  (無知で失礼)
この曲を口ずさみながら、カメラを構えたらいい絵が撮れそうです。
...楽しいですよ デジカメって!
勝平 |  2008.03.08(土) 01:05 |  URL |  【コメント編集】

トモリカさんの後ろ姿、すてき!
なんか一生懸命が、背中に溢れていて・・
ほかの人に聞いてもらうことで、いっそう上達に磨きがかかりますよ。。
ゆみたん |  2008.03.08(土) 15:15 |  URL |  【コメント編集】

■コメントありがとうございます。

勝平さんへ

私も、実はクラシックは、あんまり詳しくないのです。
ショパンの曲は、曲名を知らなくても、
実際、聴いてみると知っているものが多いですよね。
デジカメ、本気で欲しくなってきました!

ゆみたんさんへ

一生懸命というか、必死でしたよ~f^^;
この気の弱さを克服できたら、
ピアノ以外でも、人生変わるかも・・・って思ってしまった。
トモリカ |  2008.03.08(土) 20:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/565-fba642d9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |