にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2008.06.22 (Sun)

へなちょこピアノ

先月あたりから、鈍い腰痛が続いていて、
最初の原因は、もちろんピアノじゃないんだけど、
なぜか、ピアノに向かうと、腰痛が酷くなるので、しばらく休んでた。

すっかり治ったので、今日、久しぶりにピアノを弾いてみた。
10日振りぐらいかなぁ。

もう、ビックリよ!!
全然、弾けなくなってるの!!

ノクターンもエンターティナーも、指がついていけない。
ほとんど、まる暗記していた楽譜も、すっかりれすれてるし。

これは、もう練習しかけの『月光』のことは忘れて
しばらく復習に専念しなければ。

しかも、30分くらい弾いていたら、鈍い痛みが腰に…。

イスの座り方や、体の力の入れ具合が悪いのかなぁ?

でも久しぶりに触れたピアノの音を聴いて、心がホッした。
上手く言えないけど、
触って、音が出る瞬間が好き。
鍵盤の触感が、私は好きみたい。

長く続けられるように、腰が痛くならない姿勢を研究しなくっちゃ。
あと、指が慣れるまで、今までの復習。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

15:18  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■好きが一番

腰、大丈夫?
きっとすごく集中して時のたつのも忘れて
ピアノ弾いているんだろうね。
でもさ、体が痛かろうがなんだろうが
好きな事をしているのが一番楽しいね。
たとえ誰かに止められたって止められないよね。
今更ながらなんだけど
コブクロの『桜』が好きで何度も何度もリピートして
聴いちゃって時々涙ぐんだりしちゃうんだけど
この曲ピアノで弾きながら歌えたらいいな~って思うんだ。
ユキ |  2008.06.23(月) 13:49 |  URL |  【コメント編集】

腰痛になるのは、椅子の形もあるかもね~
トムソン椅子だと、私も腰が痛くなりますよ。
一度覚えたのは、すぐ挽回できますから。
ゆみたん |  2008.06.23(月) 17:04 |  URL |  【コメント編集】

きーまんも現在腰痛に悩まされてます。
そんな時には整体がいいでですよ!
どこからきた痛みかもわかるし 血液の流れを良くしてくれて
体もほぐれるから。

無理しないように。

ピアノ頑張ってるね!
きーまん |  2008.06.25(水) 13:24 |  URL |  【コメント編集】

■コメントありがとう♪

ユキちゃんへ

ギターよ!ギターで歌うのよ!!
コブクロいいよね~。私も好き。
好きなんだけど、
ども、みんな同じ曲に聴こえる…。
最近は、ジャニーズも同じ顔に見える…。
歳のせいか。

ゆみたんさんへ

気を付けながら、ピアノに向かってます。
イスのせい・・・心当たりありますね~。
一応、ピアノに付属していたイスなんだけど、
ぽっさいイスなのです。


きーまんさんへ

お久しぶりです。
整体かぁ。試したことないや。
近所に、それっぱい病院?は、いっぱいあるんだけど、
ありすぎて、何処に行っていいのか、わからん。

トモリカ |  2008.06.25(水) 20:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/622-2fc4bc37

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |