にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.08.19 (Tue)

ショパンのワルツ作品64の2・練習開始。

1日、1回は、必ずピアノを触るようにはしていたけれど、
子供が夏休み中でバタバタと忙しかったり、体調がイマイチだったりで(言い訳。)
なかなか新しい曲を練習しようって気になれなかった。

今日から新曲練習開始です
曲は、憧れのワルツのリズム♪
“ショパンのワルツ作品64の2”に決めました。

「ノクターンやエンターティナーや悲愴は、弾けます。次はワルツ練習します。」
なんて言うと、すっごい人みたいだけど、全然そんな事ないのです。
0808192.jpg
こんな感じのバイエルの曲なので
0808191.jpg
楽譜も簡単になってるし、
音譜に指番号もドレミも書いてあるのさ。
まるっきりの初心者で独学の私には、指番号が書いてあるのは、
有り難い

簡単な楽譜でも、私には、とっても大変な事なのよ
頑張ろうっと

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

21:35  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■新曲

新曲チャレンジなのね。v-342
楽譜を見ても私には何のことやらわからないよ。
そもそも音符がどれをどれだけ伸ばすというところから
わからないな。
右手だけでも大変なのに左手も動かして
しかも右と左で違う事するっていうのがすごい事だよ。
がんばれ~v-352
ユキ |  2008.08.20(水) 20:00 |  URL |  【コメント編集】

独学で、毎日続けるのって、なかなかできないことですよ・・
ぜひ、モノにしてくださいね。。
ゆみたん |  2008.08.21(木) 07:17 |  URL |  【コメント編集】

■コメントありがとう♪

ユキちゃんへ

どこから弾けばいいのか鍵盤の場所も、ちゃんと書いてあるんだよ。
私、まったく音譜読めませんから!!
(全然、自慢にならないけど。)

ユキちゃんと一緒に演奏するのが夢。
お互い頑張ろうね☆

ゆみたんさんへ

出来る範囲の事しかしてないから~。
でも、全然音譜、読めないし、独学の限界かも。
トモリカ |  2008.08.22(金) 20:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/659-868e7fc3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |