にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2008.11.14 (Fri)

トルコ行進曲は弾けるようになりました(^^)

今日、目覚ましテレビで、クリスマス・イルミネーションの紹介やってた☆
見に行きた~い
そう言えば、紅葉も、まだ見ていない…。
見たいよぅ。

・・・って、いつも言ってるだけで終わってしまうんだよね。私
見に行かなくちゃ見れないわよね。行動。行動

ピアノの練習は、頑張ってます
室内では、行動派家の中では、いろいろ、やってるよん♪

『トルコ行進曲』は、自分の中では、まずまず弾けるようになったので、
さてさて、次の曲を決めなくては!

とりあえず『トルコ行進曲』と同じ本
『トレミファ音譜でピアノが弾けた!楽らくピアノ名曲集』
の中から選ぼうと思って・・・
バダルジェフスカの『乙女の祈り』(タイトルが気に入った!)の
練習をはじめてみることにしました。

が、しかし、最初から、挫折

081114.jpg

上のラから下のラ8鍵盤、離れすぎっ!!
おさえられないっ
どうやっても、間の鍵盤も全部押しちゃう挫折。

手が小さいのよね・・・私。
指の柔軟体操で、どうにかなるレベルじゃないような気がする
諦めるしかないのかなぁ
20:10  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■高度

高度な練習をしているのね。
楽譜見てすごいなって思った。
ピアノの事は分からないけれど
今日出来ない事が明日できるかも・・・。
何かコツがあるのかもしれないし。
ピアノ弾けるお友達にきいてみると
押さえ方のコツがあるかもよ。
ピアノで会話も弾むしきっといいこといっぱいだよ。
ユキ |  2008.11.15(土) 20:54 |  URL |  【コメント編集】

■ユキちゃんへ

全然、高度じゃないっすよっ!!
楽譜よく見て~
カナふってあるからっ!!
でも、確かに、なにかコツがあるのかも・・・
残念ながら、ピアノを弾ける友人は
近くにいないのだがf^^;
地道に研究してみるね。
sunny |  2008.11.15(土) 21:33 |  URL |  【コメント編集】

sunnyさん、こんにちはー^^
よかったー土日に来れたーー!^^
ブログのお返事を即効で直接こちらに笑
白いコート絵、褒めて下さって嬉しいですー^^
元気の源になります~^^
眠い女の子は、描いてる自分も眠かったので、
自分の心情が出てます笑
ピアノ。
私は高3までやってたのです~(言いましたかしら?><
大人から始める大変さはよくわかります。。。
私も大学から、クラシックバレエを始めたからです
(よく友人に「何で大学から?」と必ずつっこまれます汗
好きでやってれば、絶対うまくなれますよ!
良いたとえかわかりませんが
私もパソコン絵を初めて、一年未満?ですが
続けて描いてると、手ごたえを感じます。
大人から始めるって、とっても素敵な事ですよね^^
私も周りの目なんか気にせず、
バレエ再開しないと汗(挫折気味…
早雪 |  2008.11.16(日) 19:43 |  URL |  【コメント編集】

■早雪さんへ

バレエ?素敵~。
素敵過ぎですよ、早雪さん!!
ピアノ習ってもいたのですね。
羨ましい~(>ヮ<)
大人になってから、はじめると
どうしても限界は感じるけれど、
楽しさは大きいような気がしている。
趣味は、大切にしたいですよね♪
絵をパソコンで描けるのですか?
マウスで??
これまた、スゴイっ!!
私、パソコンの事、知らな過ぎだわ。
全然、使いこなせていなくて
勿体無いかも…。
バレエ、再会して欲しいなぁ♪
sunny |  2008.11.17(月) 15:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/683-a70db833

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |