にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2008.11.24 (Mon)

ショパンの《雨だれの前奏曲》

今日、雨の中、図書館へ行ったら、
読書のコーナーが、おじいさんばっかりで、驚いた
しかも全員、グレーのジャンバー・・・。
ひとくちにグレーのジャンバーと言っても、
いろいろなバリエーションがあることを発見

そういう私も、シルバーグレーの上着を着ていることに気が付いて、
ひとり苦笑い
グレーのおじいさん達と混ざって、雑誌の新刊、読んで来ましたよ
『英語でしゃべらナイト』と『ルチェーレ』と『すばる』が面白かった♪

図書館で2時間ぐらい遊んでから、
家に帰って1時間ぐらいピアノの練習
次の練習曲、決めました

081124.jpg

ショパンの『雨だれの前奏曲』に決定!

私は音譜が読めないので、付属のCDを聴いて決めたんだけど
すごくキレイな旋律で、やっぱショパンはいいなぁ~。
って、思ったんだけど・・・・
いざ、試しに弾いてみると、とりとめなくて、全然、曲にならなかった
前途多難
ゆっくりした曲って、難しいねぇ

でも、好きな曲だし、頑張ってみる!
22:32  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ショパン

ピアノの曲で「この曲いいなぁ。誰のなんて曲だろう?」
って思うとショパンだったりするよね。
楽譜見たかんじ左手が大活躍の曲なの?
難しそうに見える。さっぱり何のことやら分かりません。
すごいな~。
好きな曲だからきっとすぐ弾けるようになるよ。
やっぱり好きという気持ちが大事だよね。
ちなみに私が図書館で雑誌閲覧するとしたら
HanakoやESSEだよ。
なんて教養のない私・・・。
ユキ |  2008.11.25(火) 16:01 |  URL |  【コメント編集】

ショパンっていいですよね^^
あたし大好きです><
今度聞かせてください⊂( ^ω^)⊃
桃花 |  2008.11.25(火) 17:25 |  URL |  【コメント編集】

■ショパンは大好き

sunnyさん…こんにちわ。
「グレーの集団」…ちょっとビックリっていうのか
すごい偶然ですねぇ。
sunnyさんもシルバーグレーの上着で。
ひとりぐらいグレーじゃない人がいてもよさそうなのに…
確かに苦笑いかも。
私も「ショパン」は大好きです v-344
詳しくは知りませんが…
音楽家の中ではショパンが1番好きですねぇ。
練習頑張ってくださいネ♪
紗耶 |  2008.11.26(水) 00:40 |  URL |  【コメント編集】

久しぶりです!
ピアノも頑張ってるね!というより 楽しんでるって感じするよ♪
♪が読めなくてもCD聴いて弾くなんて@@
sunnyさんは「ゼッタイ音感」があるってことなのかな☆
そんなきーまんは 密かにピアノを売る計画たててます(トホホ)
きーまん |  2008.11.26(水) 12:24 |  URL |  【コメント編集】

■コメントありがとう♪

ユキちゃんへ
クラシックの曲って、知らないと思っていても
案外、聴いた事あるんだよね~。
CMとかドラマのBGMで、かかってたりして。
婦人雑誌、大好きだよ!
『サンキュ』が、結構、好きっすね。
桃花さんへ
いつかピアノを教えて頂きたいのですが・・・
いきなり桃花さんの前で弾くのは恥かしいので
桃花ママの前で、まずは発表会したいと思います。
沙耶さんへ
お久しぶりです♪
私も、ピアノの曲はショパンが1番だと思う。
情景が目に浮かぶような曲が多いよね☆
この曲も、上手に弾ければ、
本当に“雨だれ”っぽいんですよ・・・
上手に弾ければ。だけどf^^;
きーまんさんへ
そのピアノ、買った!!
友情価格で売ってくれ~!!
・・・って、運送費が、かなり、かかってしまいそう。
お久しぶりです。
元気にしてた?
絶対音感なんてありません。
音譜だけぎゃ、どんな曲なのか
わからないだけです~(T0T)
sunny |  2008.11.26(水) 16:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/684-e1dcbdda

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |