にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.10 (Sat)

ピアノの先生、決めました♪

去年の末ぐらいから、ちゃんと先生にピアノ習いたいと思っていて、
私は、慎重で臆病なので、いろいろと情報を集めていました。
(そのわりには、なぜか失敗が多いのですけど・・・・なんで?)

実際に会って、お話した先生は6人ほど。
意識していたわけじゃないけど
偶然にも、男の先生3人。女の先生3人。

感想。
ピアノの先生って、みんな、カッコ良くて、美人でした
育ちがいいというか、みんな、サラブレットのようにキラキラしていたわ。

教室探しをする前までは「本物のピアノに触りたい。」ぐらいの希望しかなかったのですが
探しているうちに、だんだん自分の条件が、はっきりしてきた。

いくら私が、ド素人だとしても、あんまり“子供扱い”は、されたくないなぁ。と。
あと、今のところ500円玉貯金が尽きるまで。という期限付きなので
バイエルの他にもレパートリーも増やしたい。
それに、私にも予定がいろいろあるので、休んだら、振り替えしてもらいたい・・・

などなどダメもとで、いろんな条件を、先生に並べてみました。

そして、最終選考に、残ったのは3人の先生。
(先生にも生徒を選ぶ権利があるのに、上から目線でゴメ~ン)

いろいろ悩んだんだけど、
結局、決めたのは、個人の近所の女性の先生。

私の話をよく聞いてくれて、授業時間も、45分と長めなのも気に入った!

最後まで迷った先生は、以前から親しくしてくれている方で
2ヶ月に1回ぐらい、ピアノをみてくれるので、
わざわざ習わなくても、このままの関係を維持しようと・・・。

考えているのと、実際に習うのとでは、きっと違うと思うけど
私なりに、たくさん調べたので満足です☆

来週から、レッスン開始♪
この教室で、頑張ってみます(^^)
23:10  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■おっ!更新してるね

バイエル?
Ferdinand Beyerの事?
バイエルピアノ教則本?
英語もピアノもがんばってね!
来週か~ブログで報告してね
楽しみにしてます♪
次男ジェンの風邪はいかが~?
sunnyさんがもらわないようにね♪
お大事に!
じゃがいもパパ |  2009.01.10(土) 23:44 |  URL |  【コメント編集】

■楽しみだね。

それだけ一生懸命探した先生だから
きっと納得のいくレッスンが受けられると思うよ。
レッスン習っている間にまた500円玉貯金していれば
さらに長く通える期間が増えるね。
よかったね。
ユキ |  2009.01.11(日) 18:56 |  URL |  【コメント編集】

■コメントありがとう♪

じゃがいもパパさんへ
ゴメン。よく、わからない。
ピアノの練習はじめる時に、
1番、最初にバイエルって教本を使うらしい。
指の練習になるらしいのだけど
すっごく、つまらないという噂を聞いたので。
バイエルに、こだわらなくても
よい練習方法は、たくさんあるって、聞いたので・・・
みんな“噂”の域を出ない話ですが。
手探りで、やってみます。
ユキちゃんへ
そっか~。更に、貯金をしてゆけばいいのね♪
でも、きっと、練習する事が決められると
嫌になってしまう時があるような気がする。
だから、期限が決まっていた方がよいかなぁ。
と,、思ったりするのよ。
弱気過ぎ?
sunny |  2009.01.12(月) 09:41 |  URL |  【コメント編集】

小銭貯金あなどれないっすね。
って、やったことないけど・・・。
でも、習い事を始めるときって結構慎重になりますよね。
やっぱり相手は人ですからね・・・。
レッスン頑張ってくださいね。ヾ(@~▽~@)ノ
優しくて、でも厳しい先生憧れです。
こぶた |  2009.01.12(月) 14:11 |  URL |  【コメント編集】

■こぶたさんへ

小銭貯金は、していることを忘れるぐらいが
ちょうど良いと思う。
あてにしちゃダメなんですよ。
貯まるのに時間がかかり過ぎるのでf^^;
レッスン、頑張ってみます。
独学で、不安だった部分を解決できたら。
と、思っています。
sunny |  2009.01.12(月) 17:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/687-e641332f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
