にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.13 (Tue)

ピアノレッスン初日。

ドキドキながら、ピアノレッスン、初日。

090113.jpg

まずは、独学の時、使っていた本の中で1曲、弾いて下さい。と言われて
『トルコ行進曲』(モーツワルトの。)を、弾いてみました♪

先生にも「素晴らしい!独学で、ここまで弾けるようになったの?」と
誉められて、喜び~

が、「素晴らしい!素晴らしいんだけど・・・」と、その後、たくさんの注意事項が

この楽譜には、指番号までふってあるのですが、
一応、参考にはしていたものの、私は、勝手に自己流にしてしまっていたのです。

それに、楽譜を見ながらではなくて、暗譜してから鍵盤をみて弾いていた。

なので、まずは、楽譜にふってある指番号通りに弾く事。
そうすると自然と、鍵盤を見ないで、指の位置で弾けるようになるらしい。

「一度、自分の癖がついてしまっているので、大変だとは思うけど、
全部、直して頂けますか?」と、申し訳なさそうに言われてしまった。

直します!直しますとも!!

それから、鍵盤の叩き方も教わった。
教わっただけで、まだまだ、満足に綺麗な音すらだせないけれど。

鍵盤の叩き方なんて、意識した事なかった。
やっぱり、プロに教わると違う。って、実感しました☆

課題がたくさんだけど、頑張ろうと思う
22:09  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■こんばんわ♪

なんか真面目な内容ですらっと読み終わってしまった
たまにいいか(笑
プロってやっぱり違うんだね!
頑張ってくださいね
なんか頑張っている人みると元気になれます
じゃがいもパパ |  2009.01.13(火) 22:37 |  URL |  【コメント編集】

■がんばって~

いよいよ本格レッスンですね。
基礎をきちんと学べば、上達も早いですから。
がんばってね~。。
ゆみたん |  2009.01.14(水) 13:11 |  URL |  【コメント編集】

■直すのなんてあっという間

独学でそんなに弾けるんだから
直すのなんてあっという間だよ。
いい先生みたいでよかったね。
やる気みなぎってるから大丈夫だね。
ユキ |  2009.01.14(水) 15:44 |  URL |  【コメント編集】

ステキな先生でよかったですね。(*^-^)ニコ
しかも褒められるなんてsunnyさんやりますね。
そういや、こぶたのPCもオンボロで
最近調子が悪いのですが・・・
そういう時は一度リカバリすると良くなるときもあります。
でも、リカバリするとデータやらお気に入りやら消えてしまいます。(キ▼д▼;)トホホ・・
こぶた |  2009.01.18(日) 15:55 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.01.19(月) 10:35 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/688-c6314821

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
