にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2009.02.19 (Thu)

乙女の気持ち。

肌荒れ・・・今朝、更に悪化して、病院行ってきましたよ…。
赤くただれてるの。怖い

花粉症による肌荒れだって。
目も痒くないし、鼻水も出ないから、わたしは花粉症じゃないと思ってた☆
お医者さんに「この薬飲んで、塗り薬ぬっておけば、すぐ治るから。大丈夫。」って
励まされた。

今日は、一日、家で、おとなしくピアノ弾いてました。『乙女の祈り』。

大体メロディーは弾けるようになったのですが
先日のレッスンで、先生から
「もっと、感情込めて。ゆらぎを出せるといいですね。
もっと、乙女の気持ちになって弾いてみて下さい。」
と言われて・・・もう、難しいのなんのって!!

乙女スピリットを持っている(はずの)わたしなら、簡単なはず
だいたい“ゆらぎ”って何!?
人間としての、ブレなら自信あるんだけどな。

先生から注意された事。
①右手のメロディーを生かすため。左手は、押さえ気味に。
②左手は、手首を使わず肘から落とす。
③流れるように弾くように、右手は余力で。

気持ちが落ち込んでいるせいか、久しぶりに長時間弾いたせいか
右手が疲れて③な、雰囲気は、出来てきたような・・・??

0902192.jpg

最後に↑右手と左手が交差する部分があって、
交差しながらの①と②が、難しい

とにかく、上手に弾けますように。って祈りながら、弾いてた。
音楽の神様祈りが通じますように

ついでに、肌荒れが治りますように。
グリーンジャンボ宝くじが、当たりますように。
18:21  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■おはよ~♪

あのね・・・医者は励ましてないと思うよ!
どうしたの?
励ましてほしいの?
sunnyなのにsunnyさんは・・・改名する?(笑
よしっ!こんなもんだろう(自己満足^^)
なんかピアノって難しそう・・・
私には無理だ・・・
①、②、③でもう???だもん(笑
早く肌荒れ治るといいね!
花粉に負けるな~
祈りが通じたらいいね!
とくに最後の不思議な祈りが・・・
じゃがいもパパ |  2009.02.20(金) 07:39 |  URL |  【コメント編集】

■じゃがいもパパさんへ

え?励ましてくれたのかと思って
「はい。ありがとうございます!」って返事してしまいました。
ピアノは、奥が深いです。
叩けば誰でも音が出せるのですが
だからこそ。の難しさ。
たぶん、上手に弾けるようになるまえに
人生が終わってしまうと思う。
行けるところまで、行きたいと思う。
祈り通じますように☆
sunny |  2009.02.20(金) 14:28 |  URL |  【コメント編集】

■花粉か~

花粉っていろいろなところに
影響が出るんだね。
私は昨日くしゃみがとまらなくて
くしゃみしているうちに「なんだかマヌケだな。」って
ふと思って笑ってしまったよ。
ゆらぎってなに?
難しいね。
肘から落とすってどういうこと?
奥が深いね。
奥が深いってことがわかってることだけでも
すごいことだと思うな。
ユキ |  2009.02.20(金) 15:17 |  URL |  【コメント編集】

■ユキちゃんへ

肘から落とすって、手首を動かさないで
肘から下を方みたいに考えて、肘だけ動かして
鍵盤叩くの。
なんのこっちゃ?って感じf^^;
ギターも歌もそうだけど
気持ちを込めるって難しいのよね。
全然、下手だけど、ピアノ弾いてると
楽しいんだ♪
もっと上手になりたいよ~!!
sunny |  2009.02.20(金) 17:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/691-94a96357

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |