にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2009.03.04 (Wed)

愛の夢 第3番 練習スタート。

今日で、『乙女の祈り』完成する予定だったのですが、
ペダルを踏みながらだと、右手と左手が交差する部分が
なかなか、上手くいかない

どうしてもペダルに気をとられてしまって。
右手と左手と足・・・私、同時に、いろいろな部分に気を巡らすって事が出来ないみたい☆
だから、車の運転も下手なんだわ!!

合格もらえず、次回に、持ち越し

でも新曲に、入りました

『愛の夢 第3番』

090304.jpg

楽譜は『乙女の祈り』より、ずっと簡単なので
すぐ上手に弾けるかも・・・・って、甘い考えが過ぎったのですが、
本当に、甘かった。

簡単(?)なんだけど、スローテンポで、
私が弾くと、すごく単調になってしまう。
感情を込めるってゆ~か、雰囲気のある演奏が、出来ない。

先生に「息つぎの場所が、間違ってる。」と指摘されました。
タイの多い楽譜なんだけど、その部分に合わせて呼吸をするとよいらしい。

わかったような。わからないような。

とりあえず、それを意識しながら1週間、練習してみます。
22:53  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■こんばんわ♪

運転下手なの?( ´艸`)クスッ
難しそうだね
練習がんばって素敵な女性になってね♪
りんこ。がな~い・・・
可愛かったのに・・・・
じゃがいもパパ |  2009.03.04(水) 23:43 |  URL |  【コメント編集】

■奥が深い

ピアノってただ弾いてればいいってもんじゃないんだね。
息継ぎも関係するんだ。
吹く楽器じゃないのに不思議だね。
自動で鍵盤まで動いちゃって人が弾いてないのに
勝手に演奏してるピアノって見たことあるけど
やっぱり機械仕掛けじゃダメってことだね。
ユキ |  2009.03.04(水) 23:57 |  URL |  【コメント編集】

■お久しぶりです

SUNNYさん、ピアノの先生を探して習いに行っているのですね!
6人の先生の中から選ばれたそうですが、どうやって探しましたか?近所の看板をたよりにとか?
また、習わなかった方にはお断りの電話とかしたのでしょうか?
私もとうとう今月で今のところをやめることにしました。
来月から先生探しですが、どうやって探したら良いのか・・・。
こういう所をチェック!とか、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。
くまえ |  2009.03.05(木) 23:32 |  URL |  【コメント編集】

■コメントありがとう♪

じゃがいもパパさんへ
運転、下手ですね~。
苦手な事、ばっかりですよ☆
りんこ。やっぱり、可愛かった?
じゃあ、なるべく使うようにするりんこ♪
ユキちゃんへ
そうそう、笛を吹くような気持ちで。って言われました。
自分が、気持ちのいい呼吸で弾くと
聴いている人も、聴きやすいらしいです。
奥、深いよ~。
深すぎて、迷ってきた。
くまえさんへ
くまえさんのブログ読んで、やっぱり先生に、
ちゃんと習いたいなぁって、思ったのですよ。
私は、近所の口コミ(友達のお子さんが習っていた。とか。)
と、近所のピアノ教室を中心に探しました。
(看板とか広告とか。)
まずは、金額とか時間帯とか、自分の中で条件を
決めて、それにあった教室の先生に電話をして、
直接、会いに行きました。
私の条件は、
①本物のピアノであること。
②用事があって休んでも、振替が出来る事。
③バイエルの練習曲とかより、レパートリーを増やしたいこと。
だったので、そのことを、遠慮しないで言ってみました。
振替ができなかったり、決められた教材にそって
練習しなければならなかったり、
なんとな~く、上から目線だったりした先生もいて、
(先生だから、上から目線でもいいのですけど・・・
大人同士ですので、それなりの対応をしてもらいたいと、私は、思う。)
ちょっと違うなぁと、自分が感じたら、直感を信じて
止めました。
「習うことを決めたら、後日、連絡します。」と言って
そのまま…。
今、決めた先生はヤマハ音楽教室の先生なのですが
個人の自宅で教えてくれていて、
私と同じ年ぐらいの女性の先生です。
言葉使いも丁寧だし、私のレベルに合わせて
次の曲はどうするか、相談して決めてくれるし、
今は、とても気に入っています。
くまえさんも、良い先生がみつかるといいですね♪
ブログの方にも、また、お邪魔させて頂きます(^^)
sunny |  2009.03.06(金) 19:54 |  URL |  【コメント編集】

お返事ありがとうございます!
なるほどなるほど!
「習うことを決めたら、後日、連絡します。」と言えばいいのですね。
私の場合一人目で決めてしまったのですが、やっぱり色々見た方がいいですね。
とても参考になりました。
頑張って新しい先生みつけます!
くまえ |  2009.03.08(日) 15:14 |  URL |  【コメント編集】

■くまえさんへ

先生に会ったら、最初に遠慮しないで
自分の希望をガンガンぶつけていいと思います。
いい先生が見つかりますように☆
ピアノのブログ、楽しみにしてます(^^)
sunny |  2009.03.08(日) 16:22 |  URL |  【コメント編集】

■お久しぶりです!

こんばんは^^v
お変わりありませんか?
英会話もよいのですが…ピアノ、お聴きしたいです!
Jose |  2009.03.27(金) 23:50 |  URL |  【コメント編集】

■Joseさんへ

ピアノ練習も、こっそり頑張っています。
でも、あんまり上達しなくって・・・
入学、卒業も済んで、落ち着いたし、
発表会の参加できるかなぁ。考え中です。
ドキドキだけど。
sunny |  2009.03.28(土) 09:06 |  URL |  【コメント編集】

■そうですか!

皆さん、最初はそんな感じだと思いますよ。
動かないと、前に進みません…まず、行動i-234
お待ちしていますねi-176
Jose |  2009.03.28(土) 12:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/692-3ba0b55f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |