にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.05.21 (Thu)

はじめての、バーナム。

ピアノレッスン日でした。

ピアノ触ったの1週間ぶり。
前に触ったのは、その前のレッスンの日

リフォーム早く終わらないかなぁ。
家が綺麗になるのは嬉しいけど、
ピアノなし、DVDなし、CDコンポなしの生活飽きた~。

バカみたいに、fc2とmixiばっかみてるし
人様の日記を読むのが、趣味になってきた。
面白いね~。他人の生活。

先生は、家の事情を知っているので、ここ2回のレッスンは
ピアノと遊ぶ会って感じにしてもらっている。
楽しいよん

私の希望で、レパートリー曲を増やしたいってことで
あんまり基礎練習はしていなかったんだけど、
今回のことをのぞいても、最近、伸び悩んでいた。
そして、現在、全然、ピアノに触れないことで、さらに後退

今後のことを考えても、やはり基礎は、しっかりしたいと先生と相談して、
次回のレッスンから、バーナムという教本を使うことに決めました(^^)

090521.jpg  0905212.jpg

「1からだと、トモちゃんには簡単過ぎると思うから、2からやってみない?」
と先生に言われて渡された緑の本。

新しい楽譜って、トキメク
パラパラって眺めてみて「これ、簡単そう。」って思ったんだけど。
自分で思った以上に、音譜が、まるで読めない
いままで、ドレミの仮名がふってある楽譜だったからな~

それに、正しいフォームで弾こうとすると、
5と4の指の力が、全然足りない

「今まで“なんとなく”で弾いていた部分を、直していこうね。」
と、先生に言われて、納得。

基礎から習うって、こういうことなんだな。
前途多難な予感。

とにかく無理矢理にでも、明日、ピアノの梱包を解いてもらおう
土曜日は、ピアノ練習のオフ会なのにっ☆
後退している場合じゃないというのにっ
21:53  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■私のキーボード

「休日が雨の日」用のCASIOのマシン
最近の休みは、晴天で お出かけだらけ
ほこりが付くと、PC用のほうきで はたいている。
それでもたまにやる
自己流では、左手は、思うように動かない。
メロディだけでも、頭痛になるほどの集中力で
普段使わない脳細胞がパニックしてます。
今でも、トモリカ先生に
近づきたい気持ちは有るのですが...
私、センス無いかも??
勝平 |  2009.05.22(金) 00:32 |  URL |  【コメント編集】

■勝平さんへ

頑張るのよ!!
ちょうど、どうしたかなぁ。と思ってメールしようと思ってたの。
今、インフルエンザが不安だから、
あちこち歩き回らないで、家で練習していた方が無難かもよ(^^)
でも、勝平さんが本気で練習したら
トモリカ先生に、すぐ追いついてしまうと思うので、程ほどに…。
sunny |  2009.05.22(金) 08:05 |  URL |  【コメント編集】

■ご無沙汰です~

お久しぶりですv-290
随分ご無沙汰の間に、おうちのリフォームをされてるんですねv-258
住みながらのリフォームは不便な事も多いでしょうが、綺麗になるのは楽しみですよね~v-9
以前載っていたカフェカーテンのついた窓もカワイイけど、大きな出窓も素敵ですね~v-352
冬とかは陽射しがいっぱいで暖かそうv-345
窓ふき、お疲れ様でした!(あぁ。うちもふかなくっちゃ・・・)
ピアノって、右手と左手を別々に動かさなきゃいけないでしょ?その上、足もなんかペダル踏んでるの見たことあるし・・・
不器用な私にはとてもできましぇ~んv-394
トモリカ先生、尊敬しちゃうわv-392
藤壺 |  2009.05.22(金) 13:36 |  URL |  【コメント編集】

■先生

トモリカ先生はそのまた先生に恵まれて
(よさそうな先生だよね。)よかったね。v-342
人同士のことだからやっぱり相性ってあるよね。
自分に合わないなって思うと
レッスン行きたくなくなっちゃうよね。
オフ会もあるのね。
ピアノを通じてどんどん世界が広がるね。v-411
ユキ |  2009.05.22(金) 19:57 |  URL |  【コメント編集】

■コメントありがとう♪

藤壺さんへ
ご無沙汰してま~す(^^)
いつも読み逃げしていて、ごめんなさいi-201
ちょっと壁紙を張り替えるだけで
家の雰囲気が全然違うので、驚きです。
これからは、もっと綺麗に住まなくては!
ピアノは難しいよ・・・全然、下手なの(T0T)
いつか本当に尊敬してもらえるように
頑張って練習します☆
ユキちゃんへ
教わる時って、好きな人からじゃないと
なかなか素直に聞けないよね・・・
素敵な先生にめぐり合えて良かったと思います♪
確かに、ピアノのお陰で楽しく過ごせているのかな(^^)
でも、でも、もっと上手になりたいよぅ。
sunny |  2009.05.22(金) 21:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/694-b66fe650

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |