にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.06.29 (Mon)

『こどものカーニバル』練習開始。

ピアノオフ会が終わってから、なんか気が抜けちゃって
ピアノの練習、全然していませんでした

明後日、ピアノのレッスンの日なので、
昨日から、焦って練習、はじめてます
(こんな時、習っていて良かったって思う。独学だったら、自然消滅してそう。)

今、使っている『夢みるピアニスト②』から
ストリーボック作曲の『こどものカーニバル』です。

090629.jpg

「2週間あるし、そんな難しくない曲だから、右手を左手を合わせてきてね♪」って
先生に笑顔で言われてから、
練習もしていないまま、もう10日も経過しているとは・・・・
月日の流れって、早いね(--)

私、全然、音譜が読めなくて、いつも、仮名のふってある楽譜で、
CDを聴きながらの練習だったので
これは、キツイ(><)
10日前に、先生が1回、弾いてくれたんだけど、
そんなの、もう忘れたし

日曜日、ジェンに
「最近、ピアノ弾かないね。」って言われて
「私、知ってるメロディーじゃないと弾けないの。
無理なのよ。限界なの。私が、ピアノを習ったのが間違いだったんだよ」と
愚痴ってみたら
インターネットから『こどものカーニバル』のメロディーを探し出してくれた
ありがとう。息子よ

あぁ、頑張って練習せねば

ネットで音楽聴きながら練習してたら
ジェンが、ユゥに
「あんまり、お母さんを甘やかすと、本人のためにならない。」とか
注意されてた

私なんて、他に誰も、優しくしてくれないんだから、いいじゃん。べつに。
16:02  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

あはは・・息子たちも次第に手厳しくなるね。。
確かに、耳でまず曲を聞き覚えるって、いい方法ですよね。
ゆみたん |  2009.06.29(月) 20:29 |  URL |  【コメント編集】

■かわいいタイトル

『こどものカーニバル』ってかわいいタイトルだね。
ジェンくんおかあさんのために
ネットで調べてくれるなんて涙でちゃうね。
ユゥくんだっておかあさん甘やかしちゃダメとか言いながら
いざとなったら調べてくれたんだと思う。
耳で聞いて覚えるっていうのも
いい勉強法だよね。
ユキ |  2009.06.30(火) 17:32 |  URL |  【コメント編集】

■やっほー

久しぶりですの・・・。
ピアノがんばっているみたいだね。
リフォームも無事終わったみたいでよかったね!
クローバーにはウケました(笑)
しばらく日本にいるのでまた遊びに来るね!
じゃがいもパパ |  2009.07.01(水) 10:11 |  URL |  【コメント編集】

■コメントありがとう♪

ゆみたんさんへ
音譜読めないから(T0T)
楽譜を見ただけで、どんな曲なのか
わかるようになりたい・・・・
ユキちゃんへ
そうかなぁ。
「こどものカーニバル」は、テンポがいいので
弾いていて、気分がいいです(^^)
上手に弾ければだけどf^^;
今度、ウチに来た時、弾いてあげるね♪♪
じゃがいもパパさんへ
きゃー!どこに行ってたんですか!!
しばらく、日本にいるって…?
いつもなんでだか、笑ってくれてありがとう・・・
たぶん、笑うところじゃないと思うけどf^^;
また来てね(^^)待ってるi-175
sunny |  2009.07.01(水) 13:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/703-9b060b8a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |