にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.07.02 (Thu)

ピアノレッスン19回目。

数えてみたら、19回目だった。
なぜ、数えてみたかというと、先生が、だんだん厳しくなってきたから

結局、メヌエットも、こどものカーニバルも、バーナムも
合格できなかった

「ちゃんと、楽譜みてる?」
って言われたけど・・・みてないです(--)
やっぱり、音痴の癖に、耳で覚えたのが失敗だった
「自分勝手に、のばしたり、短くしちゃダメよ。」と言われて、
楽譜に、いろいろと細かく書き込まれてしまった。

090702.jpg

しまった。ってことないか。

書き込んで頂いた。ですね。

「じゃあ、楽譜通りに、まずは右手だけ、しっかり弾いてみて。」
と言われたんだけど
実は、私、右手、左手、別々じゃなくて、最初から両手を練習してしまう。
それで、1小節づつ、ジワジワ進むの。

だから、右手だけだと、もっとボロボロ
とくにメヌエットって、左と合わさって、メロディーになるし・・・(言い訳。)

「来週までに、しっかり練習してきてね!楽譜見るのよ!」
で、今回のレッスン、終了。

あぁ、課題山盛り

両手合わせて、右手だけスタッカート・・・出来そうもないんだけど。
17:23  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

sunnyさん、ある意味すごいかも。。
普通、片手なら弾けるけど、両手はできないってことが多いのに・・
ゆみたん |  2009.07.03(金) 18:15 |  URL |  【コメント編集】

■楽譜~

楽譜って苦手です。v-404
耳で聴いて「ああ。このくらい伸ばして
こんなかんじの曲なんだ。」って体感したほうが
わかりやすいよね。
でもこれからどんな難解な曲でも弾けるように
なるために楽譜を読んで楽譜のように弾けるって
大事なんだろうね。
楽譜とおりに弾けるからこそ
アレンジも出来るんだろうね。
両手弾いてて右だけスタッカートなんて
なんて難しいんでしょう。
考えただけで気絶しそうです。
パッとすぐに合格ほしいよね。
毎回合格ちょうだいv-363
って思うよね。
でもここでがんばって楽譜読みこなしたら
このあとがぐ~んと楽になるんだと思うよ。
ユキ |  2009.07.04(土) 11:16 |  URL |  【コメント編集】

■コメントありがとう♪

ゆみたんさんへ
そうなんですかね~。
左手がないと、間が、わからなくてf^^;
でも片手づつ、ちゃんと弾けないで
両手でキレイに弾けるわけないですよね。
ユキちゃんへ
基礎練習、バカにしちゃダメだよね。
わかっているのだが☆
でも、私、誉めて伸びるタイプなんだよな~。
ユキちゃんの言う通り、毎回、どこか“合格”欲しい!
この段は、合格。とか。
甘いっすね。
sunny |  2009.07.04(土) 15:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/704-db65f4f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |