にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.09.09 (Wed)

かっこうワルツ。練習中。

デジカメ楽すぃ~
昨日から、嫌がる子供を追いかけて『隠し撮り』して遊んでます
おかげで“変態”という、あだ名がつきました。

デジカメばっかじゃなくて、ピアノ練習も、しっかり(?)やってますよ♪
『かっこうワルツ』頑張ってます(^^)

曲が長~くて苦労してますけど(><)

090909.jpg

長いと言っても、普通より短いぐらいなんだろうけど。
ピアノの練習会にいくと、みんな、もっと細かい楽譜で、
もっと長い曲弾いてるし。

でも、私、今まで見開き1ページぐらいの曲しか弾いたことないのよ。
なかなか合格できなかった『メヌエット』は、1ページの楽譜だったしな~
それでも、2ヶ月かかったし!!

一応、細かいところには、こだわらずに最後まで流して習いました。
一応・・・・。
弾くというより、今は、ただ鍵盤を、音符みながら、押してゆく。って感じ

テンポもバラバラだし、トリルも入れてないし。
全然、曲になってないです

この曲って、3ヶ所、曲の雰囲気が変わるところがあって、
まだ、そんな状態だというのに、
なんとか1ヶ所弾きなれると、
違う部分が、忘れて弾けなくなるというマヌケな悲劇

だって、今までチャレンジしてきた曲の、ほぼ3倍の長さ

こりゃ、時間かかりそうですな~f^^;

弾けるようになる気がしないです(--)
17:32  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■NO TITLE

はじめましてー。
足跡から来てしまいました。
バーナム練習されているのですねー。
アレってちゃんと練習すると結構難しいですよね・・・。
とは言っても、私はまだピアノテクニック1なんですがw
私も大人からピアノ始めた初心者なので
共に頑張りましょう♪
また遊びに来ますー。
シュナイダー |  2009.09.09(水) 18:23 |  URL |  【コメント編集】

■我も変態!

子供を追いかけて『隠し撮り』…すご~くわかります!
私の夢は…
自分の子供の「写真集」を作る事なんですが…
なぜ…年頃の子は恥ずかしがってちゃんと撮らせてくれないのでしょうかねぇ?( 笑 )
上の娘の時…さんざん嫌がられました( 泣 )
今回( 苺 )はなんとか成功させたいです♪
撮影って…超楽しいっすよねぇ。
出来たらそのうち…デジイチが欲しい私です( ニヤニヤ )
「弾けるような気がしない」…
それは…気がしないだけですよ。
人間なせば成る!
努力は必ず結果として表れる…ハズ。 頑張れ…sunnyさん!
紗耶 |  2009.09.09(水) 18:25 |  URL |  【コメント編集】

■NO TITLE

うわっつ。なが・・・。
でもこの曲弾けるようになったら
長い曲が長く感じなくなるかもね。
すごいね。がんばってるね。
デジカメでいろいろ撮るのも楽しそう。
『変態』 笑ってしまいました。
ユキ |  2009.09.09(水) 19:29 |  URL |  【コメント編集】

■シュナイダーさんへ

ご訪問ありがとうございます。
私は、先生から2をススメられて、1は、やっていないのです。
でも、2で、かなりキツイので1からのが良かったのかも。
なんて、最近思っています。
大人でピアノを弾いている方は、たくさんいるのですけど
大人の初心者さんは、なかなかいないので
シュナイダーさんのブログは、励みになります☆
これからも、伺わせて下さい(^^)
sunny |  2009.09.10(木) 17:51 |  URL |  【コメント編集】

■沙耶さんへ

変態仲間発見!!嬉しい~♪
女の子でも、写真嫌がりますか?
子供の写真集、いいですね~。
小さい時から、あたりまえのように毎日撮ってれば
大丈夫なのでは・・・?
イチゴちゃん写真集は、是非、完成させて下さい。
失敗したら、ふたりで、こっそり
『子供の隠し撮り写真集』作りましょう(>ヮ<)♪
応援ありがとう。
ワルツ、頑張ってみるね☆
sunny |  2009.09.10(木) 17:57 |  URL |  【コメント編集】

■ユキちゃんへ

まぁくんも、そのうちカメラを嫌がるようになったら
隠し撮りの技術を教えてあげよう。
かっこう、長いよね~。
弾くと、そんな長くないんだけど・・・。
クラシックの長い曲って、どんだけ長いんだろう。
いつか大作を弾いてみたい(>ヮ<)
でも、かっこうで苦戦しているので、道のりは遠いな~。
sunny |  2009.09.10(木) 18:03 |  URL |  【コメント編集】

■NO TITLE

子供の隠し撮り・・わっかるなあ~。
新しい曲に入ったんですね。ふだん、その、かっこうの曲をくちずさんでいると、からだになじんできますよ。そうしたら、ピアノを弾くのもグ~ンと楽になりますから。。
ゆみたん |  2009.09.12(土) 08:04 |  URL |  【コメント編集】

■ゆみたんさんへ

年頃の息子を持つと、隠し撮りするしかないですよねっ!!
子供からは「軽犯罪。」と言われてますけど。
彼等も、きっと大人になれば、この親心が、わかるはず…。
かっこうの曲は、自分が弾くまでは
1部分しか知らなかったf^^;
レパートリーが増えてゆくのは、嬉しいです♪
sunny |  2009.09.15(火) 13:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/714-a4b1cc9a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |