にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2009.09.15 (Tue)

バーナム・ピアノテクニック2。腕たてふせ。

昨日の夕飯に作った、蒸し豚
すっごく、不味かったのですけど・・・凹むわ~。

私は、全体的にお料理苦手なのですが
蒸しただけなのに、あんなに不味く作れるって、すごい才能
蒸し過ぎか?

野菜はビチャビチャで、肉は生臭いし。
捨てようと思ったら、ユゥが
「もったいないよ。オレが美味しくしてみる!」とか言い出して
ポン酢かけたのに、さらに胡麻ドレッシングかけたり、塩ふったりして
状態を悪化させていた。

結局、最近必ず、2杯目は、お味噌汁ご飯(ねこまんま)にして食べるジェンが
「味噌汁の中に入れると、豚汁っぽくなって美味しい。」
と、言うことを発見して、みんなで“蒸し豚”を、御椀の何に入れて食べた。

そうしたところで、実際、美味しくはなかったんだけど、
面白かったので、まぁ、いいか~。

さて、ピアノの話。

『かっこうワルツ』の練習は楽しくて、毎日、少しでも!と思って弾いているのですが。
バーナム・・・。全然、やる気になれません(><)

明日、レッスン日なので、やっと今日、はじめたのですけど。

090915.jpg

ダメです。揃って、音が出ません。
小指と薬指の力が、足りない

少し持ち上げて、勢いよく叩くと、なんとかなるんだけど
“なめらかに。”は、無理ですね
少し練習しただけなのに、手の甲が痛くて・・・・(><)

しかも、この指の動き。虫が這ってるみたいで気持ち悪いし

バーナムも、毎日、練習しておけば良かった
そうすれば、もう少し、指が慣れたかもしれない。
明日、合格は無理そうです。
14:44  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■初めまして・・・

凄い食事を作っているんですねぇ~・・・
蒸して野菜がべちゃべちゃに成るのは蒸気の逃がしが旨くいっていないか湯の温度が低い時かと・・・
でも4つの音を旨く縦をそろえて弾くのは難しいですねぇ~・・・
私は3つで難儀しています・・・
やはり右手4が弱いのでトトンという感じで弾いてしまいます・・・
我楽多 |  2009.09.16(水) 10:51 |  URL |  【コメント編集】

■NO TITLE

蒸し豚は面白い食べ方を
見つけたのね。
だからよしってことにしちゃえ!
バーナム難しそうだね。
腕立て伏せで筋肉も鍛えなきゃならないの?
もう今頃ピアノのレッスンは終わってるかな。
好きな曲だけ弾きたいね。
でもそうはいかないか。
やっぱり基本が大事なんだろうね
ユキ |  2009.09.16(水) 17:02 |  URL |  【コメント編集】

■NO TITLE

蒸しブダ・・私、好きですよ。
ヘルシーだし。。
ゆみたん |  2009.09.17(木) 17:07 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.09.17(木) 17:58 |   |  【コメント編集】

■コメントありがとう♪

コメントありがとう♪
■我楽多さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
蒸し気の逃し・・・温度・・・。
蒸し料理って、ただ蒸せばいい簡単なお料理だと思ってました。
奥が深いのですね。
勉強になりました。
音を揃えるのって、難しいですよね。
自分の指なのに、全然、思い通りに動かせないっ!!
私も、右4、5弱いです。
弾いてるうちに、強くなれるのかしら?
頑張ってみます。
■ユキちゃんへ
好きな曲だけ弾きたいけど、
基礎をしないと、好きな曲が弾けないという
ジレンマ。
スラスラ弾けたら、気持ちいいんだろうな~。
■ゆみたんさんへ
あんまりに不味くて
ヘルシーとは、ほど遠い・・・。
本来、私も、好きなのですけど。
蒸し豚。
コメントがあった記事を読む
sunny |  2009.09.17(木) 18:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/715-c710fc9e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |