にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2009.09.21 (Mon)

かっこうワルツを上手に弾くために。

先週の金曜日がレッスンの日だったのですが、
いろんな事情により、今月はもう、レッスンの日がありません。

つまんないの

次のレッスンまで、随分日にちがあいてしまうので
たどたどしいながら一応、最後まで弾けるようになったし、
憧れのトリル部分を教えてもらって、その間、練習しておこう!と思ったのに
「まだまだ、そんな状態じゃありません。」と言われてしまった

0909212.jpg

最初から注意されて、未だに出来るようにならない
冒頭のソから、ワンオクターブ下のソへの移動。そして
かっこう、かっこう♪のメロディー部分へのスムーズな流れ。

無理~。

090921.jpg

そして、右4、5の力が、あまりにも弱くて弾けない、この部分。
出来そうで出来ないっ

あと注意されたところ。

☆全体的にスタッカートを忘れがち。オーバーなぐらいでいいので
しっかりと。

☆椅子は、浅く座る。
私、足が短いクセに深く腰掛けてしまって、足がブラブラ・・・
最悪だけど、先生に言われるまで気が付かなかった(><)

☆左は軽く、右のメロディーが分かるように弾く。
私が弾くと、左の伴奏部分が大きな音になってしまって、
曲が、ウルサイ。

先生に言われたことは、ものすごく良く理解している(つもり。)のだが。
わかっていても、なかなか難しい。
思っているようには弾けないんだよね
17:43  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■弾けるようになるさ。

今は出来なくても何が出来ないのか
わかっているから
いつか出来るようになるよ。
何がわからないのかわからないっていうのが
一番困っちゃうよね。
なんでも一発でパーンと
出来ればいいのにね。
だけどそれじゃ向上心とか
あきらめない気持ちとか
何も経験しないから
音が聴く人の心を捕らえないかもしれないね。
ユキ |  2009.09.21(月) 18:25 |  URL |  【コメント編集】

■ユキちゃんへ

毎日練習していると、ある日突然
不思議と出来るようになるのです(先生:談)
指も、ひらくようになるって言うんだけど・・・
でも、今まででも、
「もう無理。」って思いながら練習して
出来るようになってるから、頑張るよ。
この程度の曲で、つまづいてはいられないのだ!!
sunny |  2009.09.22(火) 22:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/716-5145ed93

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |