にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.10.22 (Thu)

かっこうワルツ。 仕上げ?

土曜日にピアノの練習会があるので、
今週は、連弾のことは、ひとまず忘れて、
『かっこうワルツ』の練習に励んでおります。

と、いっても、ピアノに触れない日もありますが・・・f^^;

自分では、だいたい弾けるような気分になっていたのだけど
今週の火曜日のレッスンの日に先生に
「土曜日に“かっこうワルツ”を弾こうと思っているのです。」
と、話したら、
「ええっ!!もう、コレ弾きますか!?」
と、驚かれてしまった。

トリルの部分も練習してたのですが、
無理しないで、その部分は止めましょう。と言われ、
指番号も変更。
全体的なスピードも遅くして、
音の強弱が、まるで出来ていないという事で
フォルテや、メゾピアノの部分を意識して弾くように
部分的に(と、いうか全体?)を直すように言われた。

で、家に帰って、先生に言われたところを
意識して弾いてみようとしたら、
今まで、どう弾いていたんだっけ?って思うぐらい、
弾けなくなってしまったf^^;

どうしよう?

091022.jpg

今日は、お友達の家でお茶会だったので
その話をしたら、
「弾いてみなよ。」ということになって、弾いてみたんだけど。

もともと弾けなくなっていたのに
更に緊張して、まるでダメだった!!
手が震えるんだもん。

どうしよう。
18:14  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■NO TITLE

大丈夫。
いつだって、自分を信じて・・
ゆみたん |  2009.10.23(金) 09:51 |  URL |  【コメント編集】

■ゆみたんさんへ

ありがとうございます(^^)
なかなか自信を持って、弾けないです。
もともと、失敗しがちなのに
緊張してしまうので、もっとダメです・・・。
練習が足りないのですよね(><)きっと。
sunny |  2009.10.24(土) 21:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/720-c84eefdf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |