にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.02.23 (Tue)

『渚のアデリーヌ』ピアノレッスン日。

今日は、一応、レッスン前に1時間ぐらい練習したのだけど
昨日の今日で、なんの上達もなく、そのまま教室へ。

つっかえ、つっかえの“いったいなんの曲だよ?”状態で
最後まで、弾いた・・・。疲れた・・・。
しょうがないので、「先生、どうしよう?」と泣きついてみました。

先生、曰く、そんな悲観することもないそうで、
ただ得意なところと、そうでないところのスピードが違いすぎて
なんの曲だか、わからなくなっているそうです。

なるほど。

本当は♪=69なのだけど、♪=50で練習することに。
(例のタラララ、タラララ、タラララって、綺麗に流れる部分。は、今のところ、除外。)
そして、ペダルを入れてみた。

そしたらね~。なんとなーくだけど、曲になっているのですよ
ペダルって、すごいっ(*´∀`*)
あとは、苦手なところの部分練習。

本当は、まだまだペダルの段階じゃないらしいのだけど、
あんまりにも、私が、落ち込んでいるので、特別に、許可してもらいました。
ペダルも、ド下手なんだけどね・・・f^^;

先生に、「来年の春の発表会は、この曲にすれば?」と提案されて、
あぁ、やっぱり、そのくらい時間が、かかるんだ。と、思った。

なんとなく練習の仕方も、わかったし、
ペダルを踏んで、雰囲気も変わってきたので、
少し、楽しくなってきました。

先生、ありがとう♪

            ☆☆☆

明日は、いよいよ、女子フィギァスケート。
頑張れ、日本選手!!
(真央ちゃんも好きだけど、どっちかっつーと、安藤派。男子は、小塚派だし。いつも少数派なのだ。)

明日は、お休みなので、朝からオリンピックですよん♪
今夜は、ドキドキ。震えて、待つ。
23:01  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ども!始めしてですぅ~

渚のアデリーヌも弾けないオッサンですが・・・
私の先生によると、「最初はつっかえるから、続けて弾ける速度で練習する事。」って言われます・・・
つっかえる処も出来るだけレガートで弾ける様練習しますが、矢張り苦手なところを弾ける速度で全体を弾いた方が音楽的に綺麗です・・・
先生は「止まらない様に!止まるなら速度を下げて」って言います・・・
でも渚のアデリーヌって結構人気があるんだなぁ~・・・
我楽多 |  2010.02.24(水) 12:23 |  URL |  【コメント編集】

■No title

ほらね。。
大丈夫でしょ?来年の春には、クレーダーマンになってますよ。
きっと、その間にも、他の曲を練習することになるでしょうから、
飽きないですよ。
ゆみたん |  2010.02.24(水) 16:11 |  URL |  【コメント編集】

■No title

トモリカさん、お久しぶりです。
「渚のアデリーヌ」は綺麗な曲ですよね。
結構長いですよね?4ページぐらいありますか?
頑張ってくださいね。
そうそう、ブログを引っ越ししました~。
くまえ |  2010.02.24(水) 17:41 |  URL |  【コメント編集】

■我楽多さんへ

はじめまして。
ブログ拝見させていただきました。
ハノン、バイエルで練習なさっているのですね。
私は、そういう基本を、抜かしてしまっているので
伸び悩んでいるのかも・・・。
バーナムは、ほんの少し、やってますが。
「止まらないように。」は、私も、先生によく言われていますf^^;
スピードを安定させたり、音の粒を揃えるのって、
難しいですよね・・・
お互い頑張りましょうっ!!
sunny・トモリカ |  2010.02.24(水) 20:35 |  URL |  【コメント編集】

■ゆみたんさんへ

大丈夫なのかは、自信がありませんけど・・・
気長に練習するようにします。
曲は、みんな、じっくり練習してゆくものなのですね。
いつか、弾けるようになるのかなぁ?
綺麗に弾けたら、嬉しいな♪
sunny・トモリカ |  2010.02.24(水) 20:39 |  URL |  【コメント編集】

■くまえさんへ

お久しぶりです。
ブログ更新しないかなぁ。と待っていたら
お引越しされていたのですね。
アデリーヌは、ちょうど4ページです。
繰り返しもあるので、結構、長い。
私にとっては、1番長い曲かなぁ?
頑張ります!!
sunny・トモリカ |  2010.02.24(水) 20:42 |  URL |  【コメント編集】

■No title

コメントありがとうございました!!!
早速やって来ましたよ!
憧れだけど、結構難しいですよね
でも、四分音符=50で弾けているなんてすごいですよ。
私はまだ、最初の部分音拾っている段階です
でも、渚のアデリーヌで発表会に出る予定です!7月!
本当に弾けるようになるのかな~?
ってカンジです。今は。
話変わって、私ブライスファンなので
ドールのカテゴリーは何気に楽しみです。
これからもよろしくお願いいたします!!!
vic |  2010.02.28(日) 20:14 |  URL |  【コメント編集】

■vicさんへ

早速のご訪問、ありがとうございます。
♪=50では、弾けてないです(;´∀`)
それを目標に・・・って感じですね。
ブライズは、私の憧れの人形です。
憧れすぎて、手が出せないという・・・。
今年は、モモコドールが欲しいと思っているのですが☆
7月の発表会、頑張って下さいね。
こちらこそ、よろしくお願いします。
またブログのほうに伺わせていただきます(*´∀`)
sunny・トモリカ |  2010.02.28(日) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/730-b59b3c15

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |