にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.04.06 (Tue)

ピアノレッスン45回目  『風の丘』

なかなか、練習時間がとれなくて。

と、いきなり言い訳!!

レッスン前に、2時間弱ほど練習して、家を出た。
一夜漬けにもなってないっちゅーの!!

あたりまえだけど、どこが、どう、という話しじゃなく
全体的に、弾けていないという状態・・・(;´Д`)

100406.jpg

左手の変動が、今までの曲とくらべて、凄く多い。

楽譜を見て。右手見て。左手見て。
なんか、もう、無理。
あぁ、馬のように広い視野が欲しい。

ピアノオフ会の練習会のことを、先生は、私以上に気にかけていて
「確か4月末に、発表会あるって言ってましたよね。
こんな状態じゃ無理だと思うのだけど・・・」
と、すごく心配していた。
「それなら、大丈夫です。断りました(^^)」
と、言っているのに
「本当に?ちゃんと断ったの?トモリカちゃんて、
“大丈夫だよ。上手。”とか、おだてられて出ちゃいそうだから、心配。」
と、心底、心配そうな顔をしながら、なにげに、暴言。

先生、何型ですか?と聞いたら、私と同じB型だった。

「でも4月中旬に、練習会があるので、それには参加します。」
と言ったら、
「ええっ!この曲は、止めたほうがいいわよ。
『カッコウ』とか『小さな木の実』弾けば?」
と、もっともな意見を言われたのだが。

もう、ダメなのです。
この曲、ばっかり練習してたら、弾けなくなってました(´;ω;`)
後戻りは出来ない・・・
この曲で、突き進むしかないのです。

「トモリカちゃんて、見かけと違って、大胆だよね(笑)」
と、最後に、私の勇気に、先生も笑うしかないって状態で
レッスン終了

練習会まで、まだ10日ぐらいあるし。

どう頑張っても、桁外れに、私が1番下手なので、
そのへんは、気楽♪・・・なのか?(;^ω^)
21:39  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■No title

ピアノの練習会に参加されるのですね。
先生、結構キツイこと言いますね
思いやりがあるんだかないんだかよく分かりませんね。
(;^ω^A
私もアデリーヌの32分音符全然弾けなくて
上手い人の動画見てたら悲しくなりました。
ホント、自分の意志のまま、とても自然に
無理なく軽く指が動いて...
ううううっ!(´-ω-`;)
地道に頑張るしかないですね~。(TωT)/~
vic |  2010.04.06(火) 22:54 |  URL |  【コメント編集】

■vicさんへ

練習会、みなさんお上手で、浮きまくりなのですけど
なかなか本物のピアノに触れる機会はないので
勇気を出して行って来ます。
同レベルの練習会に参加したいっ!!
32分音符。
難しいですよね・・・(><)
私なんて、今回の曲の練習で、アデリーヌの弾けていた部分まで
忘れました。
どうしよう?
vicさんのアデリーヌ、いつか聴いてみたいです♪
弾ける様になったら、私にコツを教えて下さい(^^)
練習あるのみ!!ですかね~?
トモリカ |  2010.04.07(水) 20:56 |  URL |  【コメント編集】

■No title

またオフ会やることになりました!
よろしかったらトモリカさんも是非!
詳しくは私のブログで!
コツはまだ掴めていません...
練習するしかないような気もしています
なかなか指が動かない...
私、1dayアキュビューでしたが
最近は遠近両用コンタクトにしたので
1dayは高いので2週間使い捨てにしました!アハ!
vic |  2010.04.07(水) 23:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/732-f1ad9abe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |