にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010.06.05 (Sat)

『初めてのピアノ初心者の会』・はじめての練習会。

と、なにげ大げさなタイトルがついているけれど、
実際は、お友達同士で、ピアノ練習♪ですね(^^)
すごく気楽な感じで。

池袋のスタジオ・フォルテ。
3人で3時間、借りました。

100605.jpg

憧れのグランドピアノだったのだけど、
ド素人の私でもわかる、なんとなくダメな響きでした(><)
上手く言えないけど、音がボワンとした雑な感じ。

一緒に練習した人も「低音がね・・・」と言っていたので
私の、思い違いじゃないと思う!!

まぁ、それでも自宅の電子ピアノに比べれば、全然、弾いてて楽しかった♪♪

人数も少ないし、時間は、たっぷりあるしで、
まるっきり、人に聴かせる事を意識しないで
好き勝手に、順番に練習。

本当に、練習。

同じところを何度も弾いたり、
昔練習していた曲の、弾きたい(弾ける?)ところだけ弾いたり・・・

途中ぐらいから、だらけきって、
自分の順番じゃない時は、お喋りしたり、携帯いじったり、
弾いてる人が失敗すると、一緒に笑っちゃったりと、
すっごい適当
緊張感0で、やたら、楽しかったっす!!

私も、今、練習中の『風の丘』の右手だけ練習したり
ヘロヘロながら、まだ未知の領域の最後の部分まで弾いてみた。
普通の自宅練習状態ですね(∀`*)ゞえへへ~。

そして、とうとうトモリカ、調子に乗って
動画撮影してもらっちゃいました

本当に、最初の何章節かだけなのだけど、
何回撮り直しただろ~?
途中で心が折れました(´・ω・`)

いろんな方のブログでの動画や音を聴かせてもらって
いつか私も、UPしたいなぁ。って思っていたのだけど、
みんなの凄さが、わかりましたよっ

後半は、みんなの練習時間を削って
トモリカの撮影会みたくなってしまったというのに、
時間めいっぱい使って、結局、満足に弾けたのはナシ・・・_| ̄|○ il||li
みんな、ごめんなさい。

でも、せっかく撮ってもらったので、UPしたいと思います。

動画の載せ方、全然わからないのだけど、
わかったら、UPしたいと思います。

いつまでたっても、UPされなかったら、
トモリカには、やっぱり、わからなかったんだ・・・かわいそうに。
って、思って、そっとしておいて下さいね。
22:48  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

同じ趣味の人が集まって、キャッキャウフフしながら練習するのも楽しそうですね。
動画アップ、楽しみにしてます!
朔月 |  2010.06.06(日) 15:16 |  URL |  【コメント編集】

■Re

■朔月さんへ
動画UPできましたよ!!
なんか、燃え尽きました・・・。
気楽な練習会は、楽しいです。
刺激はないけどね。
トモリカ |  2010.06.08(火) 20:22 |  URL |  【コメント編集】

ピアノのレッスン部屋、複数で借りると楽しそうですね。
田舎にはなかなか無いので羨ましいです。
オフ会前日に始めて東京で借りてみたのですが、おもろかったです。
でも、生ピアノのタッチに慣れるにはやっぱり時間かかりますよね。
1時間やそこらじゃダメでした。
動画でノーミスはなかなか難しくて、繰り返し撮ってると
心折れますよ、誰でも。
自分の動画でもノーミスはほとんど無くて、「いいやこれで!」
って止めちゃうw 悔しいんですけどね、ホントは。
う~む、それにしてもトモリカさんが弾くときの背中が
スッと伸びてて美しいです。自分の姿勢ってどうなってるか
全然分からないけど悪そうな気がします。
ヤスタネ |  2010.06.08(火) 22:21 |  URL |  【コメント編集】

■Re

■ヤスタネさんへ
ひとりだと、あんまり長く練習していられないのですけど(笑)
少人数で3時間ぐらい借りると、そこそこ弾けます。
でも、本物のピアノは難しいですね、やっぱり。
電子ピアノだと、音が綺麗に出てしまうので
すぐ、弾ける気になれるのですけど(><)
この姿勢のよさは、撮影用です★
トモリカ |  2010.06.09(水) 13:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/741-17867c4b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |