にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.06.08 (Tue)

ピアノレッスン49回目。『風の丘』難所。

念願の動画UPで、なんだが燃え尽きてしまいました・・・
ピアノも、ブログも、しばらくいいや~。みたいな。

いつか、1曲まるまるUPを、次の目標に、
再び、燃ゆるっ!!

今日のレッスンは、引き続き『風の丘』で。
今回も、前回と同じ難所で、ひっかかりました。

1005182.jpg

自分では、出来る気になっていたのだけど。
微妙にずれていると指摘された。

この部分

100608.jpg

楽譜をズームで撮ったら、私の心と同様に
暗い影が・・・(--)

右手が、1拍分で3音。
左手が、1拍分で2音。
それを、同時に弾くなんて、出来る気がしない。

でも今回は、そこを指摘されつつも、先に進めました

いつもだと、しつこい指導で、出来るまでやらされるのだが。
たぶん先生も、これ以上やっても無理だと予感したのだろう。

とりあえず、曲の最後まで、たどりつきました
まだ、両手バラバラの練習だけど。
全体像が見えてきました。

次回のレッスンまでに、難所を、なんとかしなくては。
20:51  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

左手八分音符、右手3連符は何気に難しいです。
ショパンのノクターンでそういう箇所があって随分練習しました。
先生もすぐは出来ないだろうとスルーしたのでしょう。
右手3連符の二つ目の音と三つ目の音のちょうど間のタイミングで
左手の二つ目の音を弾くことになります。
鍵盤無しで、指でリズム取る練習するといいです。
難しいけど決まるとカッコいいところなのでファイト!
ヤスタネ |  2010.06.08(火) 22:54 |  URL |  【コメント編集】

2拍3連、吹奏楽でものすごくやらされました・・・
ヤスタネさんもおっしゃってますけど、すぐには出来ないですし、
すぐに忘れてしまうリズム感ですよ!!私も苦手!!!
6つの音にして考えて、
右  たんたんたん
左  たーーたーー
とかでやると膝を叩いたりするとわかりやすくなると思います!ふぁいとです!!
めめ |  2010.06.09(水) 08:37 |  URL |  【コメント編集】

■Re

■ヤスタネさんへ
ショパンのノクターンは、憧れの曲です。
いつか弾けるようになるのが夢なのだけど、
この難所で、つまずいている場合じゃないっすね!
そうなのですよ。
何気に、カッコいいところなので、
練習がんばります。
トモリカ |  2010.06.09(水) 14:38 |  URL |  【コメント編集】

■めめさんへ
2拍3連。
やっぱり、難しいところなのですね・・・(><)
膝を叩いて、まずリズムで覚える方法、
わかりやすそう。簡単には出来なそうだけどf^^;
ヤスタネさんにも、おっしゃっていたし、
鍵盤から離れて練習するのも、よい方法かも。
目からウロコ。
ありがとうございます(^^)頑張ってみるね!
トモリカ |  2010.06.09(水) 14:44 |  URL |  【コメント編集】

♪モアイ♪です(^^♪
なるほど~
3連符とかってあわせるのが
難しいですょネ^^;
頑張ってくださいね☆
♪モアイ♪ |  2010.06.09(水) 16:58 |  URL |  【コメント編集】

■Re

■♪モアイ♪さんへ
ありがとうございます(^^)
大人から、はじめたので、大変ですよっ!
でも、がんばります♪
トモリカ |  2010.06.09(水) 20:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/742-4affffda

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |