にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010.08.03 (Tue)

ピアノレッスン56回目。

とうとう『渚のアデリーヌ』のレッスン開始。(再開?)

すっごいスローテンポで、一応、最後まで・・・・。
全然、曲になってない・・・(´ε`;)

だってね。すっかり、全部、忘れていたんですよ!!
あぁ、自分が怖い。

はじめまして。常態で弾いたので
かなり無茶な動きで弾いていた部分もあって
ゆび番号を、ふってもらった。

それでも「あ~。こうやって、弾いてたんだ。」と
関心するばかりで、思い出す気配なし。

しかも、1オクターブ間違えてたりして、
先生にも『すっかり忘れている』事実が、
発覚してしまいました。

でも、これで、ちょっと気が楽になった(;´∀`)

「忘れていても、以前、ある程度弾けていたんだから、大丈夫ですよ。」
と、先生は言ってくれたけど・・・

そうだよね!今のが、上達してるはずっ!!
過去の自分が弾けていたレベル以上に行けるはずっ!!

『風の丘』は、まだまだ、練習続行。
まだまだ、先生的には言いたいことがあるらしい。

「トモちゃんは、焦りすぎるんですよ。
ピアノのオフ会も、月に1回ぐらいあるんでしょ?
その度に、新しい曲を弾くなんて無理よ~。
プロじゃないんだから(笑)」
と、言われたけれど。


でも、もう飽きた。『風の丘』飽きたよ・・・。
21:16  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

私はまだ基本をやっているのでそう言うわけには生きませんが・・・
まぁ~先生の言う通りプロじゃぁ~無いんだから、焦る必要も、急ぐ必要も無いんですけど・・・
飽きたなら違う曲をやると良いし、またやりたくなったら何時でも再会すればいいでしょうし・・・
趣味ならその点が自由だぁ~!!!
我楽多 |  2010.08.04(水) 14:25 |  URL |  【コメント編集】

■Re

■我楽多さんへ
そうですよね♪自由に、気楽にいきます(^^)
違う曲をやってみたい。先生に言ってみようかな~。
わたしは、基本をやっていないのですよ。
バイエル、やりたいような。やりたくないような。
その辺りも、自由に考えてみたいと思います。
トモリカ |  2010.08.04(水) 18:21 |  URL |  【コメント編集】

飽きた。。。と言いつつちゃんとやり続けるところがエライな~と思います。
っていうか、
『風の丘』も『渚のアデリーヌ』もめっちゃ長い曲だし、時間かかっても普通かとwwww
短くて易しい曲だったらたぶんもっと早く仕上がりますよ~w
あっ、トモリカさん、基本も兼ねて練習曲とかどうですか~?
ギロックとかブルグとかwwww
Ocimum |  2010.08.04(水) 21:11 |  URL |  【コメント編集】

■Re

■Ocimum さんへ
やっぱり、みなさん、じっくり時間をかけて弾いてゆくのですね。
ギロックも練習曲なのですか?
わたし、バーナムとかの基礎練習が出来ない人なのですけど、
めめさんのピアノを聴いて、ギロックなら、楽しく弾けそうな予感。
先生に、相談してみようかな~。
トモリカ |  2010.08.04(水) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

トモリカさんは私と同じで、一度に数曲取りかかれないタイプではありませんでしたっけ?
「嵐が丘」とアデリーヌ、同時進行、しんどくないですか?
曲って形になってきたら弾いていてたのしくなるけど
それ以前の苦戦している時期って
どうにも達成感感じられなくてボーッとしてしまいますよね。
私はアデリーヌ、その形にならない時期半年だったから!
それでも根性で続けたのはやっぱりこの曲に対する憧れだろうか!???
頑張って~!
vic |  2010.08.04(水) 22:21 |  URL |  【コメント編集】

■Re

■vicさんへ
そうなんですよ。
アデリーヌ練習してたら、風の丘が弾けなくなりました(><)
思い入れも違ってくるし
同時進行は、しんどいですf^^;
でも、両方とも、大好きな曲なので
頑張ってみます♪
今度、二人でも練習会してみる?
トモリカ |  2010.08.06(金) 16:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/749-3444721c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |