にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.09 (Sat)

停滞気味・ピアノレッスン60回目。

最近、ピアノのこと全然話さないから、
「やっぱ、トモリカ、ピアノ飽きたんだな~。
今回の趣味は、長く続いた方だよね。」
という、声が、ご近所からも、チラホラ聞こえてきてますが。

細々、やってます。
なんの上達もしないので、話すネタが、ないだけでございます。

進歩なし。停滞気味~。
むしろ、後退説もあり。

今回のレッスンで、アデリーヌ、ペダル禁止令が出ました。

ポロロポロロロの部分は、相変らず、弾ける気配ナシなのに、
前半部分は、得意になったが故の、雑さが目立つようになったりで、
曲のスピードも、得意部分が速くて、苦手部分が遅くなるという
気持ちの悪い常態になっております。

「全体的なテンポを、合わせていきましょう。
ペダルがあると、ちゃんと押さえていないところも、
ごまかせてしまうので、禁止です。
感情を込めたり、揺らぎをだしたりするのは、
ちゃんと弾けるようになってからね。
メトロノーム、ちゃんと使って練習しましょう。」
と、先生に言われました。

これは、以前に、め~ぷ♪さんに言われたことと
まったく同じなので、わかってはいるのだけど。

だ、け、ど!!なのですよ!!!

メトロノーム、無理。

苦手な、ポロロロロの部分に合わせて全体を弾くと
最初が、超超超スローテンポで、逆に、なんだかわからなって、
苦手部分にくると、カチカチカチの音が、
耳について、耳について・・・・

きゃぁぁぁ、もうっ、イライラするわっ!!
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

雨で、どこにも遊びに行けないジェンが、
ラスボスに何度もやれて、ゲームのコントローラーを投げたので
「もう、怒ってるなら、止めろ!」
って言ったら、
「お前もな!!」と言いかえされた。

「え~。お母さんは、ピアノ楽しく弾いてるよ。」
と、嘘をついたら
「音が、怒ってる。」
と、言われて、へぇ。と思った。

別に、強く鍵盤叩いたりしているつもりは、なかったのだけど・・・
イライラした音の、アデリーヌ・・・最悪だ。

心を落ち着けて、ちゃんと、音を聴こうと思った。

音楽って、性格でますのぅ。
気をつけましょう。
14:43  |  おウチでピアノ練習  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■No title

あはは・・ジェンくん、鋭いですのォ~。。
ゆみたん |  2010.10.09(土) 20:40 |  URL |  【コメント編集】

■Re

なんだかね~f^^;
心を綺麗にして、弾きたいものです。
トモリカ |  2010.10.09(土) 23:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/755-fc79201f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

30日でマスターするピアノ教本&DVDセット!海野先生が教える初心者向けピアノ講座

ピアノはもう、難しい楽器ではありません。あなたにも、30日後にピアノを弾くことが出来るのです。実際に試してみた方からも、続々と感謝のお声が届いています!人気教材ランキングピアノ部門 第1位わずか30日でピアノが弾けた!!信じられないかもしれませんが、こ...
2010/10/10(日) 22:27:22 | 人気教材ポータルサイト支援

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
