にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.11 (Thu)

ピアノレッスン62回目・ボロボロ編。








先日のピアノレッスンは ボロボロでした

X'masソングの『もろびとこぞりて』を練習中なのだけど…。

レッスンは 月2回なので、楽譜を渡されたのが、前回の練習の時。

いつもだと 先生と一緒に楽譜二段づつとか、
すごく ゆっくりペースで進んでゆくのだけど
今回は この曲を弾きたいX'mas会まで、あまり時間がないので
とりあえず、自分で通しで弾いてみて
今回のレッスンで わからない部分を教えてもらう。
と、いう方法を とりました。


わたしも X'mas会には この曲を弾きたいし、
普段のわたしにしては、わりと練習してたんだけど…
(普段は、週1ぐらいしかピアノに触らないのですが、
今回は、週3ぐらい?少なっって思うかもしれないけど、
通常の3倍ですよ)


が、しかしっ
指番号も 曲のテンポも、
あげく音の高さ(鍵盤の場所。)まで 間違っていた

音の高さは いつの間に 勘違いしてしまったのだろう
最初は あっていたはずなのだがf^_^;


指番号は 違うの わかってた…
写真の楽譜の部分は、
写真の指のポジションで弾くのが
一番効率が良いのは わかっていたのだけど。

小指で黒鍵、無理なのです。
薬指で鍵盤叩くのも、無理なのです。
全然、力、入りませーん!!

なので 全部、親指と中指で弾いてたら
「この弾き方が、ミスタッチの原因です。テンポも変になるし。」
と、(あたりまえだけど)全部直された(-.-;)


ちょっと(いや、かなり)直されてしまったので、
まるっきり新しい曲を練習するみたいになってしまった。

むしろ、へんに自己流で練習してしまったゆえに、
妙な癖がついてしまっている分、面倒臭い(;~∧~;)

…この2週間、なんだったんだ

しかも 小指。全然、力ないし
でも、先生の言う通りに、頑張ってみる
指に ピアノ筋肉つけたいし


でも 力なんて そんな簡単につかないよね
X'masに、間に合うかなぁ
14:22  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■No title

指の力...
フィンガーウエイト、貸してあげようか?ww
グーパーグーパー繰り返したり
テーブルの上で指トントンとか
小指と薬指で何かをつまみ上げる練習したらつかないかな?
力が弱い子どもだって、ガンガン弾いているから、出来るはずなんだよね...
〆切近いと焦るよね。
頑張れ~
vic |  2010.11.11(木) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

■No title

ピアノじゃないですけど、小さいころエレクトーンをちょっとやっていた頃がありましたが挫折しました。楽器は全く駄目です。楽譜も読めないし。
あまり練習しすぎて腱鞘炎になるってことあるんでしょうか・・・?
それには注意しないとピアノも引けなくなりますので、練習のし過ぎにも要注意です。
あまり無理せず。「小さなことからコツコツと・・・・」
ツル子さん |  2010.11.12(金) 12:39 |  URL |  【コメント編集】

■vicさんへ

そういえば、フィンガーウエイト使ってますか?
効果の程は、いかがでしょうか?
グーパーとか、トントンとか、
つまみあげるとか・・・
なかなか、身近で簡単な方法でいいですね(^^)
やってみます。頑張ってみます。
どうもありがとう。
トモリカ |  2010.11.14(日) 12:39 |  URL |  【コメント編集】

■ツル子さんへ

子供の頃に、少しでもやっていたことって
意外と身についているものですよ。
ちょっと、練習したら、エレクトーン出来たりして?
腱鞘炎になることもあるけど、
実は、そんな心配するほど練習してないですf^^;
ゲームで、なったことはありますけど・・・
トモリカ |  2010.11.14(日) 12:46 |  URL |  【コメント編集】

■No title

こんにちは~。
お久しぶりです。。
そうそう、ヒマなときはいつでもピアノがわりに、テーブルで弾いてみるといいですよ。とくに小指と薬指で、ソファソファを繰り返してみるとか・・
それと、鍵穴の下のドが真ん中のドって覚えておくと、位置を間違えませんよ。
ゆみたん |  2010.11.15(月) 11:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/763-4d78d236

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
