にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010.12.07 (Tue)

ピアノレッスン64回目。

今、練習しているのは、2曲。
『もろびとこぞりて』と『渚のアデリーヌ』

『もろびと~』は、今週11日にあるクリスマス会の為に
練習しているのだけど・・・

やっぱり、間に合いそうもないです

スピードもリズムも、滅茶苦茶

でも先生は「いいんじゃないですか?」って言ってた。

「楽譜とは、全然違うけど、聴いてる人が
楽譜をみているわけじゃないし、間違ってるの、わかりませんよ。
こういう曲なのよ!って、自信を持って、弾いちゃいましょう。」

・・・そんなもんなのか?

「もう3日しかないし、変にクセを直して、ボロボロになるより、
このトモリカ・アレンジで、そのまま行きましょう!!
大丈夫です。なかなか良い編曲です。」

・・・そうなのか?

そうだよね!もう、3日しかないし、
トモリカ、行きまぁす!!!

音楽なんて、好きに弾いて、楽しければいいんだよ♪♪

と、この先生の魔法の言葉の威力が、
クリスマス会当日まで、持ちますように

『アデリーヌ』は、停滞気味。

これ以上、同じ練習方法では、もう上達しないと思うので
とうとう、メトロノームを使った練習に入りました。

いや、今まで、ずっと言われていたのだけど、
とうとう必須。
これから、レッスンのたびに、カチカチされるわけですよ・・・

いややぁぁぁ!!メトロノーム、大嫌いっす!!

次回が、年内、最期のレッスンになります。

波乱の予感。
18:59  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■その調子よ!

私もメトロノーム大嫌いですよ。
人間の感性が全然感じられないもの・・(って、機械だから当然だけどね)
ゆみたん |  2010.12.08(水) 14:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/766-301dc0af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |