にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010.12.22 (Wed)

年内最後! ピアノレッスン65回目。

とうとう、ピアノを習って、まるっと2年。

アデリーヌは、今年1月に初めて、2月に、挫折。
7月に再チャレンジして、現在、途中。
ゴールは、来年5月の発表会ですねぇ。

ここまできたら、頑張るっ!!つもり。

今回から、アデリーヌは、メトロノームを使った練習に入ったのですが
最初の、ピロロロロ、ピロロロロ~の盛り上り部分前までは
思ったより、テンポ合わせること出来ました(*´∀`*)

肝心の、ピロロロロ~の部分は、
はやく弾こうと焦るあまり、雑になってしまって
音が綺麗に出ていないとのこと。

遅くなってもいいから、初心に戻って、丁寧に。
と、先生に注意されました
う~ん。難しい。(´ε`;)

そして、そして、10月後半より、1ヶ月半練習した
『もろびとこぞりて』

こちらは、目的だったクリスマス会での発表が終了したので
出来た、出来なかったに、かかわらず、終了。

まぁ、出来なかったわけですが・・・ノ(´д`*)

でも、アデリーヌと、他の曲を同時進行で練習するのは
大変だったけど、楽しかった。

アデリーヌに、行き詰まりを感じた時
他の曲を練習できるのは、良い気分の切り替えになったし。

そして、『もろびと』では、基礎練習の不足を痛感(><)
指の力が足りなかったり、指が動かなかったりで
和音が、まるでダメだったんすよ~。

先生と、レッスンの最後に、
来年のレッスンの進め方を、相談したのですが、

わたしの理想の練習メニューは
引き続きアデリーヌ。違う曲。基礎練習(これは、本当は、やりたくないのだが。)。
なのかも・・・
でも、大変かも・・・こなす自信ないかも・・・
と、グズグズ言ってみた。

そしたら、先生が
「基礎練習にもなる、曲っぽいのを探してみましょう。」
と、ナイス意見!!

来年から、なにか新曲に入れそうです

来年もピアノに、燃ゆるでございまする!!(・∀・)
先生、来年も、よろしくお願いします♪♪
17:14  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/769-8bd58a9e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |