にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.01.14 (Fri)

『紡ぎ歌』練習中。

前半部分(?)ゆっくりなら、弾けるようになってきました。
動画サイトで聴き比べると、落ち込むけど。

相変らず、指の力弱いっす
特に、4番と5番。
5番なんて、自力では鍵盤押せない・・・
手を傾ける感じにしないと、無理~

4と5は、ふたつの指が、神経つながってるみたいに
一緒に動いてしまう。
これも練習しだいで、出来るようになるのかな~。

110114.jpg

右手この部分。(ファ、ソ、シ)は
指2、3、4で弾くと、先生に言われたのだけど・・・

1101142.jpg

く、苦しいです。パッと動かすことが出来ないっ!!
1、2、4では、いけないのか?

とも、思うのだけどぉ、
いつも、そうやって、自分勝手に指番号を変えて
苦手な指を使わないで、逃げちゃうからダメなんだよなぁ。

今回は、先生と楽譜の指示通りに、頑張ってみようと思う。

あと、楽譜に、カナもふらないよ!!
(できるだけ。)
20:31  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

がんばってねえ~。。
でも、私もきっと124で弾くと思うなあ。。
このごろ、すっかり自己流になってるからね。
ゆみたん |  2011.01.15(土) 13:51 |  URL |  【コメント編集】

ご訪問ありがとうございました
ピアノど素人・実力園児並の私にとって
とても参考になります
私生活の部分も楽しく読ませてもらっています
よろしかったら相互リンクお願いできますか?
お返事お待ちしております
rosie |  2011.01.15(土) 14:07 |  URL |  【コメント編集】

■ゆみたんさんへ

やっぱりそうですか~。
先生の言うとおり!!
正しい指使いが、上達への近道ですよねっ。
頑張りますよー。
トモリカ |  2011.01.16(日) 00:00 |  URL |  【コメント編集】

■rosieさんへ

コメントありがとうございます。
わたしも、楽しくブログ拝見させていただいてました!
(不気味に足跡残して、すみません。)
実際、あんまりピアノのことは書いてませんが・・・
こちらこそ、よろしくお願いします。
リンクさせて頂きます♪
トモリカ |  2011.01.16(日) 00:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/771-d496a7d1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |