にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.01.16 (Sun)

不幸とか、♯とか♭とか、ナチュラルとか。

昨日の女子会では
「トモリカちゃんは、ネガティブな要素満載だよね~。」
的な話になって、
自分では、そんな不幸なつもりはなかったのだが、
あぁ、そうなんだ。って思った。

そういえば、去年、千ちゃんからも
「ドラマになりそうな波乱万丈人生だよね。」って言われたし
去年フラれたL君からは
「幸せじゃないよね?」って確認されたこともあったけ。
(てか、それって、どーゆー意味だ?)
レイチェルからは「そんな不幸を笑って話せる強さが、凄い。」って
感心されたりとか。

この間『プレカリアート』の本を読んでも思ったのだけど
わたし、自分の不幸に気がついてないっ!!

で、今日『さんまのまんま』見てたら、植村花菜ちゃんが
「不幸な時は、いい曲が生まれる。」という話をしていて、
この不幸な環境を無駄にするのは、
もったいないんじゃないか。って気がついた。

わたし、これから、自分の不幸をちゃんと見つめて
なにか、作品を生み出そうと思う。
曲とか、詩とか、小説とか、絵とか。

方向性は、まだ未定だけど、
なにか出来たら、発表するね~

と、そんなことよりも、まず目の前の課題曲。

『紡ぎ歌』。今回は、カナをふらないで頑張ってみようと思っているので
なかなか、練習が進みません。

パッと、音符を読めないから、1回1回、止まってしまう

110116.jpg

音符の前についてる、♯とか♭とかを気にしていると、
もともとの♭を忘れてしまったり(><)

で、確か、音符の前に突然現れた、♯や♭って、
有効範囲は、1章節だったよね??違うの??

1101162.jpg

と、すると、わざわざ、このナチュラル記号は、いらないんじゃないの
ナチュラルがついているってことは、
いままで、ナチュラルでは、なかったのかっ!?
と、いろいろ悩んでしまった。

よーく落ち着いて考えたら、謎は解けたのだけど
親切過ぎるナチュラル記号って、逆に混乱します・・・


もっと、ひとつひとつ丁寧に考えていこう。

楽譜も、人生もね☆うふふ。
15:09  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

どうもこの記事読み逃していたようで(苦笑)スイマセン。
>もっと、ひとつひとつ丁寧に考えていこう。
>楽譜も、人生もね☆うふふ。
これ、名言ですね!トモリカさん、さすが。
パッと見大変そうでもやってみたら大したことなかった、とか
軽く考えてたらエライことだった。って
ホント、Ocimの人生そのものwwwwww
それにしても、楽譜って親切なんだか、どうなんだかわからないとこ結構ありますよね。
でもピアノ譜はミスが少ないです。
アンサンブル譜なんてしょっちゅう・・・。
♭♯が落ちてるのはまだイイですけど、
音間違ってる気がするけどあってるのかもしれない、とか
もうホント私たちにどうしろと(苦笑)。
Ocimum |  2011.01.23(日) 12:39 |  URL |  【コメント編集】

■Ocimumさんへ

いや~。名言だなんて。(恥)
わたしも、失敗ばっかしているので、
この言葉が思い浮かんだだけなのですよ(><)
でも大人でピアノやってる人って
人生に、なにかを抱えてる人が多いような・・・
音楽が癒し~。みたいな。
あ、でも、これって偏見ですね☆
大人って、そもそも、なにかを抱えてるものですし。
しかし、楽譜が間違っているなんて。
一体、なにを信じればいいのだ?
そもそも、信じられるものなんて、この世にないのか?
なぁんて。
最近、発想が後ろ向きで、スミマセン。
トモリカ |  2011.01.23(日) 22:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/772-30e769f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |