にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2011.01.28 (Fri)

ピアノレッスン67回目。

『紡ぎ歌』最後まで、一応たどり着きましたっ!!
一応・・・ね・・・。
ボロボロだけど。

今日は、先生に、
「お願いだから、楽譜みて~。」って言われてしまった

110128.jpg

こことか。

この曲は、たくさん休符があるのだけど、
全部、無視して弾いてた

休まず、そのまま鍵盤押しっぱなし。

また変なクセが、すっかりついてしまって、
これまた、クセを抜くまで、時間がかかりそう。

いま、月2回のレッスンなのだけど、
わたしの場合、変なクセをつけてしまってから、直す。
の、切り返しなので、
レッスン増やしてもらって、
クセが付く前に見てもらった方がいいのかな~

まぁ、ちゃんと、楽譜を見ればいいってだけなんだけど。

ほんの少し、直すだけなのに、
全体的に弾けなくなるのは、なぜだろう??

あと、左手がメロディになる部分。
左の指の力が弱くて、どうにもならん。

筋トレの本に書いてあったのだけど、
40過ぎたら、新しい筋肉をつけるのは
なかなか大変なのですって。
おちるのは、あっという間らしいが

やっぱり、毎日練習しなくちゃ!だわ。
20:40  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

40過ぎたら筋力がつきにくいって、すっごくよく分かる。
筋力衰えるのも実感しているし...
間違えたまま2週間練習して
レッスンで直して
でもきっと、また別の所間違えたまま弾いていて...
って、確かに、効率悪いように感じてしまいますね。
先生にお手本をゆっくりめに弾いていただいたの
録音させてもらったらどうだろう?
私も3歩進んで2.5歩下がるみたいな毎日です。
頑張りましょう~
vic |  2011.01.29(土) 00:47 |  URL |  【コメント編集】

■vicさんへ

先生に録音って、みんな普通に、お願いしているのですか?
以前、連弾の曲にチャレンジしたことがあって
その時、自分が弾くのではない方を先生に弾いてもらって
録音したことはあったのですが。
毎回、新しい曲に入るたびに録音お願いするのは
なんとなく頼みにくい・・・
今度、さりげなく先生に聞いてみようかな。
0.5歩づつでも、チミチミ進んで行きたいですね~。
トモリカ |  2011.01.30(日) 11:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/773-1cb33e7b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |