にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.03.29 (Tue)

ピアノレッスン71回目。

いつもは、2週間おきのレッスンだけど、
震災の振り替えで、1週間あけのレッスンでした。

★『渚のアデリーヌ』

5月の発表会に向けて、だんだんと具体的な練習になってきました。

今日は、ペダルの踏むタイミングと、音の強弱。

わたしの場合、楽譜が読めないので
楽譜を見ていても、音階を追うのが、やっと・・・

「楽譜には、みんな書いてあるから、ちゃんと見て。」
と、先生に言われて、まぁ、実際に書いてあるんだけど・・・。

ペダルのマークとか、クレシェンドとか、メゾピアノとか、休符とか
あちこち気にしながら、弾けないっちゅーのっ

そういえば、わたし、1度に、たくさんのことに注意を配ることが出来なくて
車の運転、諦めたのだったわ。(ペーパードライバー歴7年。)
道路標識見ながら、前方の車を見つつ、左右確認して、ミラーを見るとか。
出来ないっちゅーのっ


しかも、わかっていても、強弱つけるのって、
思っていた以上に難しい(><)



★『人形の夢と目ざめ』

これは、今月、練習に入ったのだけど、
今は、アデリーヌを中心に練習しているので、
あまった時間で、レッスンしてもらってます。

なので進みは、ゆっくり。

最初の“人形の子守唄”部分の、両手合わせしました。

「眠そうに弾いて。」と先生に言われて、
そんなイメージで弾いてみたのだけど
「それは、ゆっくり弱く弾いているだけ。」と、言われる。

その通り!!

でも、じゃあ「眠く」って、どうやって?!

先生に弾いてもらったら、
確かに、テンポそのままで、音も大きくて
でも「眠そう」。不思議。

鍵盤の指を離すタイミングと、指を、少し立てるだけで
全然、音の印象が変わるの。

なるほど~。って思った。
真似出来ないけど。


そんな、グタグタな感じで、練習終了。

目標地点は、見えているんだけどなぁ。

次回は、また2週間後。
発表会までは、週1レッスンぐらいが、ちょうどいいかも。
間があくと、不安。
21:46  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.04.02(土) 15:32 |   |  【コメント編集】

■↑様。

コメントありがとうございます。
ピアノ頑張ってますね~。
これからも、よろしくお願いします^^
トモリカ |  2011.04.03(日) 09:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/780-d242813c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |