にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.04.27 (Wed)

ピアノレッスン73回目。と、ピアノ練習ノート。

知ってる?
ジョニー・ディップって、あんなに格好良くて、お金持ちなのに
「優しすぎて物足りない。」ってフラれてしまうぐらい
尽くしすぎてしまうみたいですよ~。

わたしなら、絶対、フラないのにぃ。

でも、わたし、ついつい、自分に興味なかったり
手の届かないような人に、憧れてしまうんですの。

心が気高いからかなぁ。
たぶん、ドMだからだな。

あぁ、幸せになりたいよぅ。
誰か尽くしてくれないかな?

と、そんな願いを込めて『ピアノ練習ノート』をジョニー・ディップにしてみました。

110418.jpg

ピアノのお友達のブログを読んで、真似してみたの。

友達のブログで読んだ『練習ノート』とは、
〝どういう練習を、どのくらいして、どういう効果が出たのか。〟
を、ちゃんと記録するという、しっかりとしたものだったのだけど、
わたしには、無理そうなので
まずは、単純に、練習した日にちと、練習した時間と回数を記入するだけの
簡単なもので、はじめてみようと思う。

と、いうのも、昨日のピアノレッスンで、先生から
「発表会に向けて、苦手箇所を50回弾くこと。」
って、言われたからだよ・・・・。

もう、全然、アデリーヌ上達しなくて、先生に
「どうしよう?」って訊いたら
「もう、練習あるのみ!」といわれて、50回・・・
「ここまで練習して、未完のまま舞台に上がるのは、もったいないです。
あと1歩、がんばりましょう。」
・・・完成までには、あと10歩ぐらい必要な気がする

ポロロロ、ポロロロの部分を、50回。

ノートに書くことによって、
普段、自分が、どんだけ練習していないのか、気がついた!!
書かなくても、わかるだろ?って感じがしなくもないが、
30分座っているようで座っていなかったり、
たくさん弾いているようで、3回ぐらいしか弾いていなかったりするんだよ。

なんとなく。じゃなくて、具体的に動く。ってことが、大切なのですね。

なぁんて、ブログを書いている暇があったら、練習しなくちゃだわ
21:05  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/784-f046483c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |