にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2011.04.29 (Fri)

ミニミニ発表会の悲劇。

発表会も近くなって、
いよいよダークになっているトモリカでございます。

だって、もう、全然思うように弾けないんだもの!!

今日、お兄ちゃん家族が遊びに来たので
思いきって、みんなの前で、弾いてみた。

家族の前で弾くって、気持ちの悪い緊張感・・・

やっぱり、ひとりで弾いている時の、3倍ぐらい下手になった!
・・・ような気がする・・・

一回、弾いて、お母さんから
「うーん。なんか、ただ弾いてるって、感じ。全体的に、ぎこちないわね。」
と言われ
お兄ちゃんは、苦笑い。
お兄ちゃんの奥さんのサナサナからは、一応、拍手で
「でも、参加することが、凄いですよー。」
と、なんのフォローにもなっていない事を言われ、

「ちょっと、調子出なかったので、もう1回聴いて!」
と、弾こうとしたら
甥っ子ハーちゃん(3歳)から
「えー。まだ弾くの?」と、うんざりされた

次男からは
「ねぇ、お断り出来ないの?」
と、本気で心配されるという

いまさら、お断り出来ません

・・・出来ないよね?

どうしよう?
本気で、嫌になってきた。
23:57  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

お久しぶりです。
発表会もうすぐなんですね。
本番前って、何をしててもそのことが頭に浮かんで
落ち着かないですよね。。。
Ocimは一人でやるわけじゃないクラの本番でもそうなので、
ピアノの発表会なんて、相当だろうなぁ。。。と思います。
スイマセン、聴きもしないで勝手なこと書くと、
基本的に普通の家は音響が悪いし、
人が多くそばいる中で楽器を演奏すると、音がすごい勢いで服に吸収されるんですよね。
響きがない中での演奏って、慣れないとものすごく辛いものなので
「下手になった」って言うのは、環境のせいと思います。
ホールは絶対家より響くので、大丈夫ですよ!!
ご家族の方々も本番は「3倍上手い!」と言ってくれるはずwww
頑張ってください!!
Ocimum |  2011.05.04(水) 12:58 |  URL |  【コメント編集】

■Ocimumさんへ

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
トモリカは、いつも読み逃げで、ダメですねー。
Ocimumさんのブログ、練習の励みになってます!
でも、安心しました。
そうか、音響のせいだったのか!!
間違いないです。絶対、音響のせいですよ。
わたしは、聴いてもいないOcimumさんの言うことを信じます♪
本番は自信を持って、挑めそうです。
ありがとー。
・・・大丈夫ですよね?
トモリカ |  2011.05.05(木) 22:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/785-9c2bbd31

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |