にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.07.26 (Tue)

ピアノレッスン79回目。

あと、もうひといきなのか?
『人形の夢と目ざめ』
〝子守唄〟と〝夢〟の部分は合格もらいました

最後の1番盛り上がって速い部分。
左手と右手が、なかなか合わせられないっ

110726.jpg

スピードを意識すると右手に気をとられて、左手がワンテンポ遅れる
左手のメロディーも綺麗に出るように。
と言われた。

意味はわかるけど、難しい~(><)

あと、この曲で、たくさん出てくるスタッカート。

わたしは鍵盤から手を離す瞬間、手前に引いているみたいで、
もっと(極端に言うと)前に押し出すように叩くと
音が綺麗に出ると教えてもらった。

ウチは、残念ながら電子ピアノなので、
その微妙さはわからないのだけど、
ピアノって、本当に叩き方で音が違うのよね。

思ったようには、まだまだ全然弾けないけど
最近、違いは、ちょっと、わかってきたような・・・
ほんの少しだけど・・・・


いつか美しい音で弾きたい。

まずは先生に教えてもらったことを、ちゃんと出来るようにしなくては。
22:59  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

いい曲ですよね~~!!
娘がピアノ個人レッスンになってから初めての発表会で弾きました。
今当時のビデオみてみたら、最後の速いところで派手にミスってましたw
「夢」のところ、ノーリツかどこかのお風呂が沸いた時のお知らせメロディーなんですよね!!
昨年、実家のお風呂がリフォームされていたんですけど、突然聴こえてきてすごくビックリしましたww
めめ |  2011.07.28(木) 19:54 |  URL |  【コメント編集】

■めめさんへ

ありがとうございます。
わたしも、この曲好きです。弾いてて楽しい。
最後の部分、参考に動画などで見ると、あまりに速くて綺麗で・・・
とても無理そうなので、あんまり参考にしない方が良いのかなぁ。と思ったりしてf^^;
ノーリツのお風呂、知り合いで誰か使ってないかなぁ。
聴いてみたい。
トモリカ |  2011.07.28(木) 20:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/794-ac890342

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |