にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.08.01 (Mon)

ピアノスタジオ・池袋フォルテ。

昨日のピアノオフ会。
トモリカ、いつもの通りボロボロでした~。

毎回ボロボロなのに、なぜ毎回堂々と出席しているのか!?
ボロボロでも、楽しいんだもん

池袋フォルテ。ここを使わせて頂くのは、今回で2回目。
新しく出来たスタジオなので綺麗だし、
ピアノの音も、心なしかキラキラしています。
わたしの力ない指でも、よく響く

110801.jpg

10人ぐらいの少人数で4時間借りたので何度も順番が回ってきたのですが
わたしは、レパートリーがないので『人形の夢と目覚め』を、何度も弾きました。

だというのに、1度も、まともに弾けなかった!!

家だと、もう少しちゃんと弾けるのになー。(これも毎回同じ、つぶやき。)


でも、これも毎回のことながら、みんな優しい。
「音が、しっかりしてきた。」とか「トモリカちゃんのピアノ好き。」とか
鉱山の宝石を見つけるかのように、わたしの良いところを拾ってくれるのですわ。

みなさまも発表会後で燃え尽きていたらしく
「今は弾ける曲がない。」と、口では言っているのだが
彼らはレパートリーもたくさんあるし、初見で弾けるし、耳コピできるし。
で、いろんな曲を聞かせて頂きましたー

途中、ソナチネの楽譜を持っている方が何人がいて
ソナチネの話で盛り上がっていた。

・・・ソナチネって、何?

わたし、ソナチネって、バイエルがバイエルさんの曲集のように、
バーナムがバーナムさんの曲集のように、
ソナチネは、ソナチネさんだと思っていた

ソナチネはソナタの短いの。・・・らしい。・・・違う?

そもそも、ソナタってなんだよ

ピアノの練習も頑張って、音楽の知識も少しはつけなくては。
奮起


こうやって、ど下手でも練習会に参加することによって
モチベーションが上がるんだよね

ど下手でも仲間にいれてくれる、皆様に感謝
21:43  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/795-e4da0244

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |