にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.27 (Sun)

自分のダメなところ(ピアノ編)

デジカメも見つかって、心の平穏を取り戻したトモリカは
今日も、ピアノの練習に勤しむ!

『ザ・クリスマス・ソング』あまりにも停滞気味で
練習する気が、なくなっていたのだけど、
昨日のピアノ練習で、細かに苦手部分を指摘してもらえたお陰で
自分の改善点がわかって、再び、やる気UP


・・・はずだったのだけど。

もう、どうにもならないリズム感の悪さ!
指の力の弱さ!!

嫌になっちゃった~
(たった1日練習しただけで!という衝撃の諦めの良さ
わかっているのだけど、出来ないんだもん。

指の力は、全体的に弱いけど、特に薬指&小指。

前回のレッスンで、先生に教えてもらったハノンの、

    ド ミ ファ ソ ラ、ひとつ上がって、レ ファ ソ ラ シ
(左手)5 4 3  2 1         5 4  3 2 1
(右手)1 2 3  4 5         1 2  3 4 5

と、いうやつ。やっぱり、必要だわ。

気にしながら弾いてみると、薬指&小指だけ音が弱いし
勢いで弾いてしまうので、流れも変。

でも、これって、治るの?と弱気・・・・

もしかしたら1年ぐらい毎日やっていれば、強くなるのかもしれないけど
今年のクリスマスには間に合わないのでは・・・(--)

まぁ、いいいや。
出来るだけ、頑張ろぉ。
22:31  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/813-51aaaac8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
