にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.02.07 (Tue)

ピアノレッスン92-3回目。

『ハイドン ピアノソナタ13番 第2楽章』

1ページ目の右手だけ前回のレッスンの時にやったので、
今日は、左手を合わせる。と、思いきや!!
まだ右手だけで終わってしまった・・・

くーっ(><)装飾音に苦労しているのだよっ
トリルのところの指が遅くて、拍数内に収まらないという悲劇。

でも、耳ではわかっている(つもり)なので、
部分練習して指の強化をするしかないということで、
次のレッスンまで頑張る

しかし、こんなに進みが遅くて、6月の発表会に間に合うのかなぁ?


『バイエル』

最初のページの右手練習1~24。
左手練習1~24。両手練習1~24。合格
そして、へべれKさんと予習をしたかいあってThema1~2も合格

こちらは、順調でございます。

今日は、さらに3~8番まで進みました。
(この3というのが、いきなり出てきて、実は不思議。最初の右手左手練習は数に入っていなくって、
Thema1~2の次が3ってことなの?)

そして今日、自分では、全然実感ないのだけど、
先生に「指が動くようになってきている。」
と言われて、すんごーーーく嬉しかった

実感ないのが残念だけど・・・f^^;

トリルも頑張れば、出来るようになるってことだよね
22:22  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■バイエル曲番の不思議

レッスンお疲れ様でした。
実感が無くて「指が動くようになってきている。」とは練習成果が着実に身に付いているのですねv-221
ところでバイエルの曲番ですが最初の練習は通し番号に入っていなくて、本題は
1.右手の練習(Thema、Variationを含めて)
2.左手の練習(〃)
3.両手の練習
と続くものと思われます。
へべれK |  2012.02.07(火) 22:38 |  URL |  【コメント編集】

■へべれKさんへ

なるほど~。
一気に進んだつもりだったけど、まだ3つしかクリアしていなかったのですね。
バイエルって奥が深い・・・。
でも、先生に褒められたので、基礎練習が好きになってきました^^
へべれKさんのおかげです。
また予習、お付き合いして下さいね♪
sunny・トモリカ |  2012.02.08(水) 19:33 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。ハイドン2楽章頑張ってますね~。
いいなぁ、ゆっくりじっくりのレッスン。
羨ましいです。
私、この曲好きだったのに、もう終わっちゃいましたよ。
トリルもターンも超自己流だったんですけど、ノーコメントで。(苦笑)
まぁ、レッスンの方向性と優先順位的にこうなってるのは合意の上なのですが、
なかなかのテキトーっぷりで笑えますwwwwww
参考までに、どれくらいテキトーか、をこっそり追記でUPしてみましたので、
よかったら聴きに来てください。
きっと安心できる&トモリカさんの先生の丁寧なご指導に感謝できるかも(爆)
私の分まで練習頑張ってください!(←ぉぃwwww
Ocimum |  2012.02.12(日) 18:39 |  URL |  【コメント編集】

■Re

■Ocimunさんへ
わたしが、なかなか上達しないので、
ゆっくりのんびりになってしまうだけかも。なのですが。
ブログ拝見しました。
トモリカ憧れのトリルが、輝いてました♪
本当に綺麗な曲なので、わたしも、ゆっくりのんびりの歩みながら
いつか完成させますよっ!
勇気頂きました。頑張りますっ^^
ありがとう。
sunny・トモリカ |  2012.02.12(日) 21:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/823-bbe72691

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |