にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.03.28 (Wed)

ピアノレッスン96-8回目

前回のレッスンの(ことはブログに書いてないけど)宿題。

ハイドンのピアノソナタ13番第2楽章、
2ページめの左手スラスラに弾けるように。

は、わたしなりに頑張ったのだけど、
結局、弾けないまま今回のレッスンになってしまった

だって、ト音記号とヘ音記号が、混ざっていて、パッと読めないし
なんの脈絡もないような感じで、覚えるのもキツイのですもの~

あんまり、つっかえ、つっかえ弾いていたら
「えーと、ここはね、ファだよ。こっちは、ラ。」
と、先生に楽譜にカナをふられてしまった

120328.jpg

えええっ!!Σ(´Д` )
先生が、今回は楽譜にカナをふらないで、頑張ってみましょう。
そうしないと、いつまでたっても音符読めるようにならないから。
って、言っていたのにぃ~。


でも、カナふってくれたおかげで、楽になった(*´∀`*)

新ルール!!
五線から二つも三つも、はみ出した、
やさぐれた雰囲気の音符にはカナをふってもいいのだ。


オタオタながら、はじめて通しで両手合わせ。

やたら時間がかかって、1回合わせただけでレッスンの時間が終了

まったく曲にならず。で、なんの曲だか、さっぱりわからない感じだったけど、
両手で合わせてみたら、左手の素敵具合が、少しわかった。


憧れのハイドンソナタに、また1歩近づいたよ
16:39  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

「やさぐれた雰囲気」なるほど!
でもそんなやさぐれものも見捨てずに愛情をもって接すれば、いつか改心して懐にとびこんでくるよん♪
名前を呼んで手なずけることが心を開かせる第一歩かな?
へべれK |  2012.03.28(水) 22:21 |  URL |  【コメント編集】

へべれKさんへ
そうですよね。〝やさぐれた〟などと思っていると
音符も心を開いてくれないですよね。。。
飛び出している子もいるから、素敵なメロディーになるのだわ。
みんな違って、みんないい。
トモリカ反省です。
sunny・トモリカ |  2012.03.28(水) 22:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/829-a304812f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |