にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.12 (Tue)

☆反省文☆

土曜日のピアノ発表会での惨劇から3日・・・

トモリカ、ずっと、どんよりと泣いて暮らしておりました。

この日のために半年間ぐらい練習してたのになー。
と思ったら、泣けてきて、
毎日5回以上覗くmixiも怖くて見られなくて、
ピアノも触りたくなくて、発表会は、もちろん絶対、
練習会も、もうあんまり出たくない。って思った。


でも、落ち込んでいる最中、励ましのメールが届いたり
発表会当日だって、こんなバカなのに、みんな、温かく拍手をくれて
泣いているわたしを慰めてくれたり。

本当に、有難かったです。
あの場で、失笑されたり、イライラされたりしたら
わたし、たぶん死んでた。


励ましメールを何度も読み返して、
そのうち、だんだん気がついてきたこともあって。

発表会が終った後の二次会では、すっかり、やさぐれて
もう発表会なんて出ない!って出た事を後悔してたけど、
発表会がなかったら、こんなに真剣に練習することもなかったし

それに、よーくよーく考えてみると、明らか練習不足なわけで。
練習不足なのに暗譜に頼って、
楽譜を見て弾く練習もしてなくて・・・。

発表会前日は、胃が痛くなったりもしたけど、

1番最初の曲選びの時は、先生といろいろ相談して
ワクワクしたし、
発表会のために、友達とコソ練したり、動画撮ったり、
ブログや、ツイッターでピアノネタで盛り上がったり、
そういうことも、すごく楽しかったのに
本番の失敗だけで、発表会を『嫌な思い出』のしてしまうのは
もったいないかなって。

今回の失敗がなかったら気がつけなかったことも
たくさんあったし、

今度は、もっとちゃんと練習して、楽譜も見て弾く練習して
心も、もっと強くして、また次回にチャレンジしたいと思います。


今から思えば、楽しかった発表会。

泣いて愚痴って、心配けかけてごめんなさい。


なによりも、みなさまの優しさをヒシヒシと実感できて
トモリカは、超幸せでした。

ありがとうございました!


しかしトモリカの臨死演奏動画は、UPしようか悩み中f^^;
あれは、酷い・・・
17:47  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/841-c7565661

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
