にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.16 (Sat)

抜け殻。

発表会も終って、ドキドキしたりハラハラしたり
泣いたり、笑ったり、悔しかったり、嬉しかったり。

いろんな感情で、ぶわぁと膨らんでいた心が
今は、平常に戻った感じ。

今日は、雨で、なんの用事もなくて
仕事も午前中で終って、
今日は、たくさんピアノ弾こうって思っていたのに
結局、アメーバの畑を1日がかりで整えちゃったょ

でも練習はしました。少しだけど。

バイエル17、18番と、
ハイドンソナタ(家だと弾ける・笑)と
次の曲は『エリーゼのために』に決まったので
曲のさわりの有名な部分だけ。(予習)

が、しかし、なにか手ごたえがない・・・・

今まで、何日までに!!という目標があって
サポタに登録して「毎日、練習しなくっちゃ!」という
義務感ありありの練習に慣れてしまったんだな~。

いやいやいやいや。
あの押し迫るようなプレッシャーの中での練習は
しばらく勘弁なのだけど。

適度な縛りが欲しい。

次の練習会までに、新曲!とか、
毎月、バイエル動画UP!とか、
自分ルール考えようかなぁ。


縛られたい。って。


どMだね。ホントに。
20:26  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

懸命に練習に取り組んだからこその「抜け殻」ですね♪
自分を褒めてあげていいと思う。
ハイドン・ソナタを取り組んできたトモリカさんにとって簡単で物足りなさそうなバイエルも一曲ずつ丁寧に仕上げれば正確な譜読みや拍感を養うのにとても効果があると思います。
シンプルな曲ほど弾き手の想いが繊細に音色に伝わりますし。
謙虚で真摯な姿勢でピアノに取り組むトモリカさんを応援せずにいられません。
今度、63番と64番の連弾しましょう♪
へべれK |  2012.06.18(月) 01:48 |  URL |  【コメント編集】

へべれKさんへ
実は、バイエル、わたしにとって簡単ではないのだけどf^^;
でも、続けていけば力になる。って信じてます。
トモリカ、まだ18歳・・・あ、間違えた。
まだ18番なので63番が遠すぎて想像つかないけど、
その時は、よろしくお願いします^^
トモリカ |  2012.06.18(月) 20:15 |  URL |  【コメント編集】

縛られたい、ってわかります。
自分で自分を縛って、自分で解く。
ピアノの練習って、ひとりSMだな~ってずっと思っていたので、トモリカさんも!!って思って、なんかうれしいです♪
めめ |  2012.06.20(水) 11:31 |  URL |  【コメント編集】

■Re

めめさんへ
ひとりSMって・・・(笑)
確かにピアノの練習って、そういうとこありますよね^^
「ピアノの練習って辛いけど、面白いんだよ。」って
マッチョを目指している次男に言ったら
「筋トレも、そうだよ。」って言ってた。
過酷ルール考えようかなぁ。
sunny・トモリカ |  2012.06.20(水) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/842-ae3e2538

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
