にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.08.14 (Tue)

地味に地道にピアノ練習。

地道な練習を、今日も頑張っております。

バイエル37番。
昨日より今日のが上手になっている気がする・・・←希望の光。

38番も、なんとなく掴みかけてきたよ^^
左手が不規則で辛いと思ったけど、右手と合わせたら
なにげに連動していた。

不規則だけど、不規則じゃなかった!!(トトロの名セリフ風に。)



一向に光が見えないのは『エリーゼのために』

全然、曲にならない。

1番有名な例のあの最初の部分も、なんか違うし


全体的にダメなんだけど、
終盤の盛り上がりの、あのカッコイイ部分の左手。ラの連打。
まるで、ダメです。。。。
1つの音を連打って、思っていた以上に難しいですの
わたしが弾くと、五月蝿いだけ。

まだ、その部分は、左右別々に練習しているのだけど
来週のレッスンの予習をしておこうと思ったら・・・

120814.jpg

どのタイミングで右手が入るのか、わからん
(4個目・・・だよね・・・?)

ラを何回叩いた数えていると、右手が止まってしまうし~。

まだ予習なんてするレベルじゃないのだわ。
生意気なことして、ごめんなさい


撮った写真も、わたしの心を反映して、暗い(笑)
23:11  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■電子ピアノのデモ演奏

地味で地道な練習お疲れ様です。
地味で地道な練習こそピアノ上達の王道ですね♪
私はやる気がおきずに今週末が2週間振りのレッスンだというのにまだ弾く曲さえ決めていません^^;
ところで「エリーゼのために」はトモリカさんの電子ピアノにデモ曲として収録されていますよね?
私の電子ピアノでは右手、左手、両手それぞれのパート毎に再生でき、テンポも-50%~+50%の範囲で調節可能ですが、
(説明書画像)http://w01.tp1.jp/~a150899981/demo.pdf
トモリカさん電子ピアノはいかがでしょう?
もし機能があれば是非お試し下さい。
またトモリカさんの電子ピアノにパート毎に再生できる機能が無い場合のために右手、左手、両手それぞれ再生できるエリーゼ・メニュー作成しました。
http://music.geocities.jp/ef80dd51/index-elise.html
画像はベートーヴェンの不滅の恋人テレーゼ(「エリーゼのために」は、本来「テレーゼ(Therese)のために」という曲名だったが「エリーゼ(Elise)」と誤読されたと言うのが有力説)です。
へべれK |  2012.08.15(水) 08:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/848-193971ec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |