にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.08.21 (Tue)

ピアノレッスン106-18回目。

バイエル37、38番合格しました
近々、38番の動画UPします^^


それから、それから。

トモリカ、発表会の惨劇から、もうしばらく
ちゃんと人前で弾くような場所には出たくない。
出るとしたら、しっかり練習して、自信のある状態で出よう
と、心に誓っていたのでありますが。

どんな計画を立てようとも、結局、トモリカは
行き当りばったりのおっちょこちょい人生・・・・

なんと10月末に、演奏会に出ることが決まりました。。。。


誰に強制されたわけでもなく、
まぁちょっと、いろいろあって(←実は、たいしたことではないwww)
うっかり自分で決めてしまったのだけど、
今となっては、不安でいっぱい

今日は先生に事情を話して
「練習中の〝エリーゼのために〟は一時中断して
簡単な曲を10月までに完成させたい。」
と相談。

いろんな曲を考えて、でも、いまさら他の曲にするより
少しでも譜読みが進んでいるエリーゼの方がいいのでは?という結論に。

もう無理くり、エリーゼで突き進みますよ

普通1曲に、半年ぐらいかかるのだけど
まだ両手で弾いてないけど


いつもだと、左右ちゃんと弾けるようになってから、
両手合わせをして、
ゆっくり弾けるようになってから
徐々にスピードを上げ、
そこそこ弾けるようになって
最後にペダルに入るのだけど

緊急事態なので、今日すでにペダル練習に入る

で、次のレッスンまでに、右手だけでいいから
スピード上げで弾けるように。
と言われる。


いつもと違うレッスンの進み方に、緊張。。。


とにかく頑張ろうっと
なんとか、曲にしなくっちゃ
23:20  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■合格おめでとう♪

バイエル合格おめでとう!
38番の動画楽しみにしています(*^_^*)
春音の練習曲はちょっとも上達しません(涙涙)
発表会も頑張ってね! 
何よりも楽しんで弾けるといいですね
春音 |  2012.08.23(木) 00:34 |  URL |  【コメント編集】

■春音さんへ

ありがとうございます。
先生的に「まぁ、いいや。」合格ですけど・・・f^^;
練習は、わたしも最近、あんまりヤル気になれなかったのだけど、
発表の日が決まったらヤル気が出てきましたよ!
上達を信じて頑張ります☆
sunny・トモリカ |  2012.08.23(木) 08:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/849-cdcb7f1b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |