にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.12.12 (Wed)

ピアノレッスン113-25回目

『エリーゼのために』も終わり、とうとう新しい曲の練習です



憧れのギロック入りましたよー
『こどものためのアルバム』です。

当初の予定では、ブルグミュラーをやるはずだったのだけど、
トモリカ、どぅもイマイチ気乗りせず・・・・

先生的には、トモリカにはブルグの方が合っている。と思っていたみたいなんだけど
半ば、強引にギロックで押してみた。
「ギロックは難しいですよ。」と言われつつ
結果、「好きな曲の練習がいいだろう。」ということに。

勝った



とりあえず、ウィンナーワルツの右手だけ練習。

弾いてみて、すぐわかった・・・・先生の言う通り、難しい。。。。
わたしの予想より、かなり難しい!!!

ワルツのリズムが難しいのと、
この和音。全然、音が揃わない。




バイエルをはじめてから、5線内のト音記号の音符は読める気になっていたけど、
なんだか、オタオタしちゃって、まるでダメだった

「ね。難しいでしょ?」と先生に言われて、がっくし

弾けるようになる気がしない・・・・



まぁ、はじめたからには、頑張るよ。
21:01  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

おお~!ギロックギロック♪仲間ですね!!^^
ウィンナーワルツは最初にあって短いから簡単そうに思いますけど、
この曲集の前半の中ではかなり難しいと思います。
ただ弾くだけでも結構弾きにくいし、ウィンナーワルツっぽく、なんて、
3年弾いても私まだちゃんと弾けないです。とほほ・・・
でもいい曲ですよね~♪頑張ってくださいね!!
めめ |  2012.12.13(木) 20:13 |  URL |  【コメント編集】

■めめさんへ

そぉなんですよ。弾いてみて気がつきました。
先生に言うとおり全然、わたしのレベルじゃなかった・・・ 
でも弾きはじめたのだから
少しでも、自分の思いに近づけるように頑張りたいと思います。
どうもありがとう^ヮ^
sunny・トモリカ |  2012.12.15(土) 09:56 |  URL |  【コメント編集】

■ギロックお披露目楽しみです♪

ギロックは名曲揃いで1曲1曲が立派なレパートリー。
難しいところもあるけど一曲仕上げるごとに素敵なレパートリーが増えていく喜びでどんどん前に進みそう。
来年オフ会でレッスン成果のご披露楽しみです。
私はギロック家のクリスマス・パーティーで「こどものためのアルバム」から「コラール プレリュード」を弾くことになり今からドキドキ。
そしてこれを機に来年はギロックのレパートリーを少しずつ広げていくことを目標に掲げようと思っているのでトモリカさんのレッスン記が益々楽しみ。
そして来年こそトモリカさんが絶対参加できる日に連弾&火鍋(メグさんリクエストでカニになりそうだけど)の会を是非実現させたいです。
へべれK |  2012.12.17(月) 20:17 |  URL |  【コメント編集】

おおおギロック、ギロック〜〜〜!!
楽しみましょう〜〜( ゚ω^ )b
kassii3 |  2012.12.17(月) 23:23 |  URL |  【コメント編集】

■へべれKさんへ

ギロックは、カッコイイ曲が多いですよね。
へべれKさんなら、感情豊かに弾けると思います。
レッスン記録。途中で挫折しないように頑張りますf^^;
sunny・トモリカ |  2012.12.18(火) 21:11 |  URL |  【コメント編集】

■kassii3さんへ

練習を、はじめてみると思った以上に難しいですね(><)
ギロックの会の方たちは、やっぱり凄いですっ!!
でも楽しんで練習していこうと思います。
kassii3さんの演奏も参考にさせてもらってます♪
sunny・トモリカ |  2012.12.18(火) 21:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/862-a30da323

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |